昨日は、menting yoga開催させていただきました!

 

初めての開催場所で、

始まる前にばたついてしまう

トラブルもありましたが(汗)

参加者の皆さまにも助けられ、

無事開催することができました!

人に優しくしてもらえると、

改めて私も誰かが困っていたら優しく接しよう。

そんな風に、当たり前のことではありますが

再認識させてもらえます。

 

その出来事に合わせたわけではないのですが、

今回の瞑想テーマは「カルマヨガ」でした。

「カルマ」とは、

行為、行動という意味のサンスクリット語です。

よく、「奉仕のヨガ」 「働きのヨガ」

などと表されます。

そのため、体を動かすヨガではなく、

日常的な行為に一番結びつくヨガでもあります。

 

マザーテレサもカルマヨガの実践者でした。

彼女の有名な言葉でこんな言葉があります。

 

 

 

 人は不合理、非論理、利己的です

 気にすることなく、人を愛しなさい。
あなたが善を行うと、

利己的な目的でそれをしたと

思われるでしょう

気にすることなく、善を行いなさい。
 目的を達しようとするとき、

邪魔立てする人に出会うでしょう 

気にすることなく、やり遂げなさい。
あなたの正直さと誠実さが、

あなたを傷付けるでしょう 

気にすることなく、

正直で誠実でありなさい。
あなたが作り出したものが、

壊されるでしょう 

気にすることなく、作り続けなさい。
あなたの最良のものを、

この世界に与えなさい 

気にすることなく、

最良のものをこの世界に与えなさい
最後に振り返ると、

あなたにもわかるはずです
あなたと他の人の間のことであったことは

一度もなかったのです。

 

 

結果に執着せず、

行為していることそのものに思いを載せる。

そのときの行為をただ淡々と行う。

決して簡単なことではありませんよね。

 

日常生活の中で、周囲(家族や知人)に、

自分が行った行為への期待をしてしまうこと、

それが叶わなかったときの落胆や苛立ち、

そんな複雑な感情は、

大なり小なり誰でも経験があると思います。

 

 

奉仕=ボランティア

のイメージが強いのですが、

決して特別なことを行うだけが

奉仕ではありません。

ゴミ捨て場のごみが散らかっていたら、

誰も見ていなくても進んで掃除する。

誰にほめられるわけでもないけど、

家をキレイに掃除して、

家族の居心地の良い空間を作る。

 

大人になると、

だんだんほめてもらえる機会も

少なくなってきますよね (´_`。)

でも、ほめられることを望まなくても、

実はココロは満たされる。

それがマザーの言うところの

「あなたと他の人の間であったことは

一度もなかったのです」

求めるがゆえ期待する

行動しようと思い立ったとき、

求めるという自分のエゴと向き合ってみる。

相手ではなく、自分だということに気づく。

 

丁寧に一つ一つの自分の思いと向き合う。

そこから「カルマヨガ」

は始まります。

 

最後に、tetotetoヒロコさんが選んでくれた、

3本目のグレープフルーツの精油を嗅ぎながら、

瞑想で浮かんだ大切な思いを、

ココロに刻んでもらいました。

ヒロコさんの、季節ごとに合わせて選んでくれる

精油のチョイスが、

私は個人的にとても大好きです♪

優しさとセンスの光る、ヒロコさんの

今後の活動

こちらから→チェックしてみてくださいね

 

 

今回は、

本当にさまざまな事と向き合わせてもらえる

レッスンとなりました。

 

ご参加の皆さま、

気づきの時間をありがとうございました。

皆さまにとって深まりゆく秋の一日一日が、

より健やかな日々となりますように***

 

 

次回のmenting yoga

テーマ「心地よく冬を過ごすためのyoga」

■日程:11月17日(金)

■時間: 10時半〜12時半

■場所:妖精の杜2F(武蔵村山市残掘1-110-9)

■:6名様

季節に寄り添い、

より健やかな毎日につなげるための

メンテナンスヨガです。

 

ライフスタイルヨガ

日時:10月5日 11月2日 12月7日

 ~毎月第一木曜日~

■時間:10時半~12時

■定員:3名~8名

(3名に参加者が満たない場合は、

その会は中止となります。)

現在10月5日の会(残席2名様)

■場所:妖精の杜2F(武蔵村山市残掘1-110-9)

普段の生活により役立つ、

脳や目の活性化、リラックスの理論と方法、

体と心の繋がりなど沢山取り入れた、

初心者にも優しいヨガです。

 

ご参加お待ちしております!!