「いますぐ無理なく

小さな一歩を踏み出したい!」

 

あなたの離陸に寄り添う

ririkの高橋奈生です。

 

 


1か月前から、ひっそりと

ひとり始めたことがあります。


 

それは、

『モーニングノート』と『アーティストデート』です。

 

 

モーニングノートについては、

インスタグラムでも先日書きました。

 


これまで、何回もしているし

以前、ノート生活enjoyクラスの中でもみんなと一緒に取り組んだことがあります。

 

 

モーニングノートについては、

また書くとして、



もう一つの「アーティストデート」というのが

かなり、面白い効果を生み出しているんです。

 

 


内なるアーティストを目覚めさせよ!

 

20年以上売れている、ベストセラー

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』で紹介されている、

『アーティストデート』




 

この本の中のおかげで

感度が鈍っていた心が、再び大きく動き出しました。



やり方は簡単で、



    


①週に一回1~2時間、「探検」か「遠足」に出かける

②必ず一人で行く

③予定を立てて、極力動かさない

④「なりたかった自分」を思いて予定を決める

⑤できれば10週分ぐらい先まで考えておく


といったもの。

 

 

これの良いところは

目的が冒険、遠足なので「成果を出さなくていい」

お金をかけなくていい。ところ。


図書館に行ったからと言って本を借りなくてもいいし

スポーツジムの体験に行ったからって、継続しなくていいんです。



これまでに行きたかったところに行ったり、

子どもの頃にしたかったことをしてもいい。



普段自分に縁がないはずの場所に出掛けたり、

本屋の興味ない本棚を眺めてみるのもいい。



純粋に、昔自分の中にあったアーティストな部分

「小さな子どもの自分」を楽しませてあげることが重要なんです。

 

 

いつもやらないことをやるって、脳にとってはすんごい刺激{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

これまで4週続けてチャレンジしてますが

やるだけで、勝手に一人で満たされるんです{emoji:083.png.ピンクハート}

 

 

インスピレーションやアイデアが湧きやすくなったり

これまでにない面白い展開が起きたり、

日常がカラフルでポップになっていく感覚です。

 

 

先週は、普段車で行く場所に

小2長女の自転車を漕いで出かけました。

(サドルがMAX低い24インチ。)




行きは今まで気が付かなかった、まさかの緩やかな上り坂。

汗をじっとりかきながら到着し、

帰りには小雨が!!アセアセ

 


体の感覚も、風を切る感じも、雨のにおいも

車の中からじゃ気が付かなかったこと。

 


私の五感が喜んでいるのがわかりました。

 


感じるってこういうことだよね~って。

もう、ニヤニヤしながら

サドルの低い自転車を必死にこいでましたね。w


 


ある時は、人生初の

一人カラオケにも行きました。

 

おジャ魔女ドレミを熱唱中。(世代ではないw



こんなに大きな声で歌ったのは10年ぶりぐらいじゃないかなー。


 

時間がない週は、家でリカちゃんの塗り絵をひたすら塗ったことも。


注)どれも、大真面目です。




感覚を取り戻せ♡

こういう体験は、自分の中の眠っていた感覚を一つずつ覚ましてくれます。

 


感覚の扉が開くと、本来無数に下りてきている「サイン」や「メッセージ」

をキャッチしやすくなるのです。

 

 

毎朝の30分+週一回の1、2時間が

こんなに自分を元気にしてくれるとは思いませんでした。

 

 

誰のためでもない、自分のために時間を使うということ。

自分ファーストの大切な在り方です。

 

 

内なる自分の創造性を高めるため

この2つは、しばらく続けていこうと決めています。

 

 

モーニングページのやり方と変化についてはまた次回。

 

***

 

下三角最新情報は公式LINEでお伝えしますキラキラ

 

公式LINEにぜひご登録くださいねちゅー

下矢印

http://nav.cx/qgCgLnC

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

  follow me !! 

 

 

followしてもらえるととっても嬉しいですデレデレ