こんにちは!
高橋奈生です。



最近また、朝のノートタイムが取れるようになってきましたルンルン



というのも、産後はノート書くよりも
生活ペースを作ることに必死で
ノート書くよりもそちらを優先してました。



そんな日であってもノートには日付だけ書いた
空白ページを作っていました。



空白ページの日は

赤ちゃんのお世話と自分の体の回復に集中した日キラキラ


なので、書けない日も大切な1ページですピンクハート



そして、書けるようになった最近では
やっぱりノート書くとポンポン願いが叶うなぁと実感しています。



なので、5分、10分でも時間作って
「書きたい!」ってなるんですよねウインク



そんな私が
ノート生活にどハマりするきっかけになった
出来事のひとつを今日は書きたいと思います。



ノート生活を始めたばかりの頃の私は、
好きを仕事に!と起業塾に入ったものの、
思ったような結果が出ないまま投げ出した状態。



「私は起業に向いていない」
「自営だと稼げない」 



が、自分の中で当たり前の設定になってました。



でも、そもそも自分の願いが
「起業でしか叶わない」と思い込んでいただけだったんですね。



私が起業したかったのは、


・自由になる時間が欲しかった

・好きなことでお金を稼ぎたかった

・パートで働く自分じゃなくてもっとできるはず!って思いたかった


からでした。



私のノート生活の師匠、あゆみさんが
私とのやりとりをブログに書いてくれていたハート
↓↓↓



例えばこの方だと、

ノート講座をスタートしたら早起きが自然とできるようになったんですよね。


その時点で「自由な時間」は増えました。



ノートが楽しくなってきて、

「好きなこと」ができている現実がある。




もっとできるはず!は、

自営業になったら解決するのか?と言うと

そうじゃないと思うのです。




もっとできる!は、

もっと自分の人生に夢中になれる!

が本当の願いだから。




だから、自営業でやっていくことを頑張るんじゃなくて、


本当に欲しいものを手に入れるにはどうしようかな?ってところを頑張っていくのがいい。



そのひとつの形が「自営業」というか。




そして、こうやって真っ直ぐ見ると、

一気に簡単になると思う。





そう、私の願いのひとつはすでに叶っていた。



ルートを限定して、難しくしていたのは
他でもない自分自身でした。



ここから、起業するぞーって息巻いていたときに
がんばって書いていたブログもメルマガも手放し



ひたすら、ノートで
自分の中の願いを拾っていきました。




そして、半年経った今では
残り2つも全部叶ってるルンルン



いまでは
仕事=好きなこと全部だから
育休中で好きなことしてるけど収入あるしキラキラ
(育児休業給付金ってやつね)




自分はもっとできる!については
自分の可能性に毎日ワクワクしてるキラキラもん。
(限界決めるのやめました)



やるべきことは、


ルートを限定しないで、
真っ直ぐ自分の願いを放つ。


ただこれだけ。



私がノート講座の中で学んだ大切なことです。


ルートを限定すると、とたんに願いは縮小するし
叶うことが難しく思えてしまう。



だから、あれっ?と思ったら
「ホントの本当は、どうしたい??」
そう自分自身に問いかけています。



ノートには良いも悪いもなく、
自由になんでも書けます。



ノートを書き始めて、
毎日充実してるなぁって思います。



最近イライラしがちだった夫とも
「私たちは最高の夫婦です」とノートに書いたら
すぐにいい感じになりましたピンクハート
(ノート講座の他の参加者さんのワードにビビッときたのでいただきましたラブ



もっと簡単に願っていいんですウインク



結果、叶いますから。笑



自分にかけてる制限、
とっぱらっちゃいましょうキラキラ