4月のハクサンアンバサダー苗、
フラワーカーペットローズ『スカーレット』

どうやって植える?
何に植える?

全然決められずにいたら、
シュートがビューンと伸びて花芽もついてました!

このシュートも、もしかしたら、
最初の内に摘んでおいた方が良かったのかもしれない?

私、バラについて詳しくないので、
ちゃんと植えなきゃ!管理しなきゃ!って
怖々と思っていましたが、

いざ、植えるとなったら、
やっぱり単品じゃなくて、
複数の植物を一緒に植えたいんです。

このアンバサダーに選んでいただいたのだって、
私が寄せ植えをしているからじゃないの?って
思うことにして、
私がやりたいようにやってみて、
その結果、良くても、悪くても、
それが、他の方の参考になるのであれば良いはず!

と言いつつも、
ガッツリと寄せ植えではなく、
PWのヒューケラドルチェとゆったり植えてます。

フラワーカーペットローズの赤い花が咲いたときに
全体として良い感じになることを想像して♪

プラス、他の寄せ植えを解体して出てきたヘデラや、
ウエストリンギア、ミスキャンタスも少しだけ入れてます。

苗のリユースも大事!

ベランダという限られたスペースの中で、
一鉢で何種類ものお花やリーフを楽しめるのが
寄せ植えの良いところ💠

そして、鉢の中で植物の根っこたちが競争をして、
たくましく育ってくれる!

1ポットでこんなに大きくなりました❗とか、
こんなに沢山の花が咲きました🎵っていうのにも
憧れるんですけどね、

やっぱり私は…

寄せ植えでいきます!!

今回は、ベラボン100%で植えています✨
元肥としてマグァンプK小粒、
害虫の予防として、オルトランDXを入れています。

植え込み後の水やりには、リキダスを混ぜました😉

植え込み時、バラの下葉は間引いています。
寄せ植えにするので、風通しが悪くならないようにです。

また、この後の様子もお伝えしていきますね✨
今日もご覧いただき、
ありがとうございます💠

#pr #ハクサン
#ハクサンアンバサダー
#ハクサンコレクション
#フラワーカーペットローズ
#フラワーカーペットローズスカーレット
#豊明市寄せ植え

久しぶりに質問。
Q:バラのトゲって取りますか?