動画の移行に失敗しています

お庭や、ベランダで摘んできたお花を

切り花として飾る前に、

ちょっとした下準備をするとで、

お花の持ちがぐんと良くなるんです。

今回は、フレッシュなビオラなどを摘んできたので、

水揚げに関してはそんなに気にしなくて大丈夫。

気を付けるのは、葉っぱ🌿

花瓶の水に浸かる部分の葉っぱをそのままにしておくと、

葉っぱが傷んでにゅるっと溶けて、

水を汚してしまうことで、

お花の持ちが悪くなってしまうんです!

葉っぱを取るときに、

慣れていない場合は、

ハサミを使いましょうね。

茎の繊維をぴろ~んと一緒に取ってしまうと

傷む原因になってしまうことも!

水に浸かる部分の葉っぱをお掃除できたら、

次は束ねていきますよ💠

次回のリール投稿も見ていただけたら嬉しいです💕

#ベランダガーデニング
#お花の飾り方
#切り花のある暮らし
#ビオラを楽しむ
#花束の作り方