こんにちは、はる香です。
ブログにお越し頂き、有難うございます☺



今日は、自己紹介を兼ねて、
これ迄の私の書道や絵との関わりに付いて
ご紹介させて頂きますので、
少しばかりお付き合いの程、
宜しくお願い致します🍀







私が書道と絵を始めたのは幼稚園の年長の頃。
そのお教室では小学校の4年生迄の約5年間
ご指導頂きました🍀



でも中学受験を機に、
それまで習っていたお稽古全てを
一旦辞める事に…



当時の私は、突然辞める事になっても


そうなんだ〜❢


…位にしか感じていませんでした😅




ただ、唯一、絵画教室を辞める事に関しては

とても悲しく思っていました。




そう❢❢

当時の私は、書道に関しては正直


そこまで悲しくなかった
のです💦



他のお稽古事に関しては


「辞めれるー❢ヤッタ〜❢
ラッキ〜❢❢🎶」

…位にしか思っていませんでした💦💦

(ホント、「お父さん、お母さん、
ごめんなさい🙇」…ですよね😅
でも結果的にはその後の塾通いの方が
よっぽど地獄でした(笑)💦)



その後何とか無事受験も終わりましたが、
学校が遠く体力が無かった私は、
部活もせずにそのまま中学校生活を
何となく過ごしていました。



そしてそのまま高校に上がった頃、

突然、

「何か新しい事を
    始めてみたい❢」

…という気持ちがフツフツと
湧き上がってきました🔥🔥🔥



その時、絵か書か
とても迷っていましたが、
母の勧めで近くにあった
以前とは別の書道教室
を訪ねる事になりました。



これが高校1年生から
その後約12年+2年、
ご指導頂いた
師匠との出会いとなりました。



ここからは自分の意志で始めた事もあり、

お稽古に通うのが毎回とても楽しく、
頑張って沢山練習して
早く昇段したいという気持ちも
湧いてきました🍀




又、ご指導頂いた師匠は

「字を書く」

…というとてもシンプルかつ奥の深い


「書道」を通じて、
人生の様々な事を
教えて下さいました🌸




そしてその頃、準師範格6段(8段が師範)
迄は取得していたのですが、



結婚、出産を機に、

やっと
大好きになった
書道を辞め、

家事と子育てに
専念する日々を
約7年程送っていました。



と・こ・ろ・が…



その間に色々あって、


私は
徐々に心のバランスを崩し、


うつやパニック障害の症状が
出始めたのです😣💦








次第に症状は酷くなり、



家事が全く出来ずに
1日中寝込み、


引きこもる日々が
続くようになりました。






とても長くなってしまいましたが、
最後迄お付き合い頂き、
有難うございました🌸



続きは又次回に☺
これからもどうぞ宜しくお願い致します🍀