🍀開運島ぞうりアーティスト🍀
🌸花笑み🌸のお部屋へようこそ❤
 
伊和神社さんを後にして
向かった先は 上ノ岩上神社さん⛩️

こちらの神社さんは
義理の父が生まれ育った旧家の
土地神さまになるのかな?

集落をぬけてから
 伊沢川沿いの細い山道が続く
一応 舗装はされているけれど
車一台分しか通れない💦

くねくね走る事 数分

まるで神社へ行く為だけに
作られた道みたいに思えた

途中  看板をみつけた
↓↓↓


遥か昔
ここから先は 女人禁制だったらしい

横に流れる伊沢川で
身を清めて神社へと向かったのだろうか?


ここから先は 
神聖な森であり 神の領域なんだな  
と感じた✨

車でもう少し先へとすすむと
急に視界がひらけ

鳥居⛩️と大きな夫婦杉が
私たちを出迎えてくれた🍀*゜





鳥居⛩️の先には長い階段

この参道脇には 
大きな巨岩がゴロゴロあって👀

苔むす岩塊

巨石を 
木の根がすっぽり包み込んでる👀
↓↓↓


そんなワクワクする階段参道を
登りきった先に
私たちが目指すお社があった

神社の先は通行止め
道はここで終わってた


伊沢川の最上流部に
ひっそりと  厳かに鎮座する
上ノ岩上神社さん⛩️

お社の横には
こちらの神社の云われとなった
磐座が祀られている✨



その昔 この磐座から
凄まじい光が 空に向かって
放たれていたらしい✨

今でも  ひっそりと 静かに
そして 厳かに 鎮座してる
↑↑↑
裏からみた磐座✨

無人の神社ではあるけれど
地元の人達にしっかり
管理され 大切にされているのが
伝わってくる🍀*゜

参拝ノートなるものが
置いてあったので
住所氏名
今回 こちらへ参拝の目的や願い事

しっかりと記してきました❤

そして✨  なんと👀
こちらの神社の森で育った木が
姫路城の
東と西の両柱に使われているとか👀👀

それも何か凄いよね✨  

その木片から
芽吹いたといわれているのが
お社後ろに祀られている
この御神木


空に向かって真っ直ぐと
逞しく伸び立ってる🌳

それから。
神社境内周りを囲む玉垣
(寄付石)に
『中司』姓を 数多く見つけた🍀*゜



きっと
ご縁の 深い
神社さんなんだろうと感じる🍀*゜

何より こちらへ
旦那さんと一緒にご挨拶に来れて
ほんとに良かった❤

本日も 最後までお付き合いいただき
ありがとうございました(๑ت๑)♡❤