🍀開運島ぞうりアーティスト🍀
🌸花笑み🌸のお部屋へようこそ❤

兵庫県宍粟市にある
播磨国の一の宮   伊和神社⛩️に
行って参りました✨

前々から行ってみたいと
気になってて。

色んな偶然が重なって🍀*゜

不思議なご縁で
呼ばれた氣がしています❤

私は どちらの神社さんも
参道を歩く時は
周りの景色や空✨
風🍃や木々の香り❤
色んな気配を感じながら
ゆっくり歩くのですが

こちらも ゆっくり
いつまでも歩いていたい🍀

そんな場所でした❤


私たち夫婦の前に女性がお一方。
後ろからはご婦人がお二人。

由緒書きを読んだり
手水舎の写真を撮ったりしてる間に
私たちに軽く会釈されながら
ご婦人お二人が先に本殿の方へ。

↑↑↑龍🐉と亀🐢さん
珍しい❤

先に参拝をすまされた女性と
すれ違いざまに一言二言
言葉を交わされてる様子が目にはいる

あぁ 常連様なのねと 納得✨

私たちもお参りさせていただこうと
近づくと 先程のご婦人方が
何か唱えてらっしゃる。

般若心経だ🍀*゜

有難いなぁ✨と思いながら
邪魔をしないようにと
横で静かに参拝させていただいた。

と、そのタイミングで
般若心経もおわる✨



さぁ  今から境内を
お参りさせてもらおうかなーと
見渡してると ご婦人が

「こちら 初めてですか?
拝殿の後ろに 
『鶴石』ってぃう石が
祀られてるので 是非みていかれてね
あと こちらを降りていくと
弁財天様がいらっしゃるのよ。
是非に🍀 ごゆっくりね❤」

と 人懐っこい優しい笑顔で
声をかけてくださった❤

こぅいうご縁ってホントに不思議✨
出逢わせてくださったのだろうと感じる🍀

拝殿の後ろに祀られていた『鶴石』



伊和神社の由縁となった石
当時のまんま
そのまんまの姿形で祀られている

ここは お参りさせていただかないと
と感じる場所🍀*゜

今回は 下調べとか 
詳しくして来なかったから
教えてもらわなければわからなかった

そして✨
空にむかって真っ直ぐ伸びる夫婦杉


夫婦杉の脇にある階段を
降りた先にいらっしゃっる弁財天さま

先に進んでいたパパが
先程のご婦人二人と
何か言葉を交わしている✨

その様子が とても心地よい🍀*゜

私もご挨拶して 
弁財天さまの元へむかう


パパの後ろからカラスが一羽
参拝と同時に弁財天さまの社の屋根に
とまるのを 私は後ろから
しっかり見てた👀✨

参拝おわると同時に
飛びたつカラスも見た👀✨

写真撮れなかったのが悔やまれる

カラスが持ち帰るから
お供えはお持ち帰りくださいね
の立て看板をみつけた(笑)

お供え目的のカラスだったかも
しれないけど
タイミングが良すぎる❤


素敵な趣のある弁財天さまでした⛩️

そんな伊和神社は
大国主命さまも縁の神社⛩️

ご挨拶に伺う事が出来て感謝😊✨

最後まで お読み頂き
ありがとうございました(*˙︶˙*)☆*°❤