🍀開運島ぞうりアーティスト🍀
🌸花笑み🌸のお部屋へようこそ❤

毎年 3/26は
湖国 に春の訪れを告げるご神事
比良八講荒れじまい

今年も参加してきました✨

参加するようになって
かれこれ今年で4年目かな?

お天気続きだった この3年🌞

今年は 荒れじまい 
名のごとく
冷たい雨☔と 風の吹く中での
ご神事となりました🍀*゜


↑↑↑
☂️をさしながら練り歩く
延暦寺のお坊様方
↑↑↑
修験道 山伏さま方を先頭に 🐚 
 
今年は 藤浪源信大阿闍梨さまの
お近くで 拝見させていただきました
↓↓↓

船出の儀
波は荒く 風も強かったので 
船が大揺れするのでしょうね
紙の塔婆を船から撒くのも
一苦労されてる様子が
こちらにも伝わってきました💦
↓↓↓
↑↑↑
波の荒いのが
わかってもらえるかな?

雨風の中☔🍃
願い文を読まれる
藤浪源信大阿闍梨さま
↓↓↓

今年も びわ湖の安全と
水難事故犠牲者への供養に加え
世界平和 コロナの終息
大切な方々の健康と幸せなど
色々な願いを込めて🍀*゜


今年も 大迫力の
比良八講荒れじまい🔥

何故だろう⁉️
護摩だき法要に
 凄ーく惹かれる私です🍀



雨の降る中でしたが
最後には
大阿闍梨さまのおカジで
締めくくる✨

雨にあたり 風にふかれながら
聴こえてくる
波の音や 法螺貝の音色
阿闍梨さまやお坊様方の読経の声
護摩だきの煙や炎🔥

色んな音に癒され
  目にする全てに癒される✨

全てが
良き時間でした❤


友と共に食べた
   何処か懐かしいオムライス🍳🍅🍚
↓↓↓

優しいお味にほっこり🍀*゜
そして❤
  ストーブが恋しく 暖かかった(笑)


本日もご訪問いただき
ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡ ❤