府立植物園の蓮を見た事が無かった私

この機会を逃してはいけないと早起きしました。


大賀ハスの生け花

素敵ラブ


この時期、府立植物園は朝7:30に開門しています。


7:45に四季彩の丘に集合



資料と蓮絵葉書を頂きました。




そして蓮葉茶と蓮芯茶 

クラッカーに乗っている蓮ジャムを頂きました。

連芯茶はほんのり苦味があります。

私は平気です。

蓮のジャムが美味しかったラブ


蓮シャワー実演中

蓮の葉も花も、茎はレンコンと同じように

穴が開いています。

茎の方から水圧をかけると葉の真ん中から

水が出ます!

溜まった水がブクブクしてるの


こちらはアメリカの蓮の花

黄色いお花で葉っぱよりかなり高い位置で

お花を咲かせます。


美しいですラブ


私は蓮のお花が大好きなので

この季節が毎年楽しみです。


説明を聴きながら蓮を鑑賞出来て

「勉強になるわ〜」

って感激しながら鑑賞していたのに

帰宅したら記憶が。。。

メモが必要ですね。。。


中心部から良い香りがします。


朝からたくさんの方が集まられました。


ちりれんげ

ホントにソックリ爆笑



蓮の花は開花初日

午前6時頃から花弁が開きはじめるのだそう

3cm位ほど開いたら8時頃には

お花が閉じ始めて蕾にもどる。


2日目の花もやはり早朝より咲き始め

午前9時頃には満開になるそう

良い香りが漂うのだそうです。
そしてまた、蕾に戻ります。




3日目は2日目と同じ

お花は最大に開きます。

花の色は少しあせてしまうようです。

昼頃には花が閉じはじめますが、

完全に閉じることなく夜になります。


4日目も7時頃には完全に開きます。
8時頃から散り始めるものもあり、

昼頃にはすべての花弁が散っています。


こんなに姿になるのね


だから蓮の花を鑑賞するためには

早朝が適していて、10時頃では3日目4日目の

くたびれた花を見ることになるのだそうです。


川の向こうにも咲いてる


とても分かりやすくて楽しかったです。

これは「折り蓮」

花びらを折って行き加工する技法です。




本物の花じゃ無いと思ってた私。

こうしておくと、長持ちするのだそう




千枚もの花びらを持つ蓮の花



思いっきり息を吹きかけると

花びらがめくれて行きます!


パイナップルみたい爆笑



双頭蓮の実

あまりの暑さに

食欲減退。。。

「蓮子餅」お土産に買ったら良かったな