多分。。。

40年振りくらいに来た汗

「善峯寺」です。

京都の西の山の上の方にあるお寺です。

その昔、俳優のM方H樹さんが側にお住いでした。


このお寺は最近「紫陽花」の美しさで

有名になっております。

しっかりと流行の花手水にも「紫陽花」を

取り入れていらっしゃいます。



そうでした!

阪神・淡路大震災の時の奇跡の運転手さん

お守り持っていらしたらしいです。


京都市内がはるか下の方に見えます。


私が子供の頃に知っていたのは

この「日本一の松」なる

ものすごーく横に長い枝を伸ばした松です。


写真ではお伝えきれません!


上から見るとこんな感じ



あじさい苑にある

こちらの高台から見る景色は素敵でした。



珍しい紫陽花は無くて流行のアナベルも無かった。

オーソドックスな西洋紫陽花が多かったです。



オーソドックスな青、ピンク、紫の紫陽花が

見頃です。本当に美しいラブ


斜面に咲き誇る紫陽花あじさい







今日の京都は梅雨入り前なのに

日中35度になるそうな。。。

まだ朝の9時前で、困難山奥なのに

既にすごく暑かったあせる


約8000株もの紫陽花があるそうです!

すごいですね



鉢植えの紫陽花もあり

来年は、どこかへ地植えされるのかしら?

と勝手に想像しておりました。



それにしても、もう少し涼しかったら

もっと楽しめたのにえーん

暑すぎるえーん