京都市向日市の「竹の径」は嵐山の

有名な観光名所そっくりの趣きです。

近くを通る度に気になっていたのですが

今日、初めて歩いてみました。



なぜなら昨日このテレビ番組を見たから

↓↓↓

向日市の市長さんも出演されていたこの番組

「素晴らしい場所なんですけど、実はお金を使う所が何もないんですね」

「お店が出せない地域なので、お金を落としてもらえない」

「隣接している駐車場は京都市のもの」

「宿泊施設も、1件もなく」

「たけのこグルメも隣の長岡京市のもの」と

向日市に観光客からのお金が落ちない原因を話されていました。


その京都市側の駐車場は、停める場所を待つ車が出る程の人気ぶりでした。

昨日のテレビの影響かな?

今はタケノコが竹に成長している時期

竹の皮を脱皮中の竹がたくさんありました。


どこからでも出て来るので

竹垣の隙間からもニョキニョキと!


この道は車も通れるみたいです。

何台かすれ違いました。


いろいろな竹垣


四世紀前半の前方後円墳だそうです。


誰のお墓かは分からない

途中で道が分かれているので

行っては戻るを繰り返し


竹林散歩を楽しみました。



駐車場は竹林公園隣接のもの

ここは京都市西京区の洛西ニュータウン

せっかくなので行ってみました。

多分30年振り(笑)


竹の根っこ


展示室には説明して下さる方もいらして

竹の花が咲いてると教えて下さいました。

これが竹の花

イネ科の花らしく稲穂に似ています。

竹は100年に1度花を付け

その竹林は枯れてしまうと聞いているけど。。。

「復活するかもしれないが、どうなるか分からない」

とのお話でした。

竹の展示


なかなか美しい公園です。




そばにいた男性が「竹の花見はったか?」と

教えてくれた。

完全に見逃していました。


あまりよくよく見えなかった。。。

展示室で、見れて良かったわ爆笑


お茶室もあるみたい


綺麗に整備されていて

なかなか素敵でした。


また来てみましょウインク