世界遺産「御室仁和寺」

本当に立派な仁王門です!


桜シーズンになると

以前は駐車場に入る車の列で

渋滞が起きていたのですが

並ぶの禁止になりました!

常に満車なので、通過させられます!

運が良ければ入れるかも……

10時には、いつも満車になるみたいです。



仁和寺に来る前にお墓参りに立ち寄った

菩提寺の桜も美しかった音譜




枝垂れ桜


中門より先に行くには入場料1100円が必要です。

桜シーズンは有料ですね


御室桜は今が見頃と言うことで

物凄い人出でしたびっくり


緑の桜


御室桜は背が低くて

地面のすぐ上でも花をつけています。

とても鑑賞しやすい桜です。

鑑賞スポットのお立ち台は大人気

なかなか良い写真が撮れません


五重塔と一緒に写したいもんねウインク




一重咲も


八重咲きも美しいラブ


この日は夏日晴れ



人混みと暑さに疲れましたが汗

美しさを堪能しました。


御詠歌のコンサート🎶


僧侶のありがたい歌声でした。


国宝金堂



数千年に1度しか水面に顔を出さないらしい
亀の上に立つ弘安仙人らしい


ツツジも美しかったです


癒されましたドキドキ


今日が最後の見頃かも

日曜日なので混むのも分かります!


嵐電(京福電鉄)御室駅

北野白梅町へ向かいます!