春になったらお楽しみの「タケノコ」

昔の人は、タケノコを掘って食べてみよう!

なんて、どのタイミングで思いついたのか?

本当に不思議です。

京都のタケノコは本当に美味しいラブ


デパ地下で見かけたタケノコ

そう、タケノコは高級食材

大きく見えても皮をむくと中身は小さい


我が家では、ちょっと傷があったりする物を

農家さんから直接分けて頂いています。

お安くして頂いているので

このシーズンは存分に楽しめるのですラブ


皮を剥いて

米ぬかと唐辛子を入れて茹でて

水に晒す

ここまでが大変です汗

母が頑張ってくれるのでありがたい。

母は、1晩中水道をチョロチョロと

出しっ放しにして晒しています。


若竹煮




たけのこと油揚げの炊き込みご飯

焼きタケノコ

タケノコの佃煮などなど



そして、我が家の定番「春巻き」です。

たけのこたっぷり

干ししいたけと春雨を入れます。

この炊き込みご飯は、ちりめんじゃこ入り


そして、タケノコカレー爆笑

贅沢!