多分10年以上

DAISOの吸水スポンジを愛用していました。


1つずつ厚紙でラッピングしてあるので

持ち運び安い!

裸で持ち歩くと、ぶつかって削れたり

へこんだりするのです。


花用吸水スポンジは通称「オアシス」と言い

本来はスミザーズ社の商標です。

今や代名詞となりフローリストの誰もが

「オアシス」と呼んでいます

私の場合は通常のフラワーレッスンでは

オアシスを3分の1にカットして使う事が多いです。

ちゃんとガイド線入っていますね。


DAIGOのオアシスは

ガイド線は入っていませんでしたが

わたし的には挿し心地も良く使いやすかった

何より安いし

なのにえーん

コロナ禍の間に大きさが変わってしまったプンプン

面積的には変わらないのか?

世間の要望なのか?

使いにくいねん(私だけなん?)


ちなみにこちらはCanDoで購入



これはほぼ通常のオアシスの3分の2サイズ

なので、今のところCanDoで買っている。


20年ほど前までは、花の仕事の割合が多かった時は

48個入り箱買いしていました。

↓↓↓





諦めて、また箱買いしようかな?


オーガニックの環境に優しいオアシスもあります。




https://www.smithersoasis.jp/wp-content/uploads/eco_A4_fix_0603.pdf


なるべく花材はオーガニックで揃えたいので

本来はオアシスもこれを使いたい。

ただ、やはり予算があるのでなかなか。。。


花材を全てオーガニックで揃える

こだわりのワークショップでは

オアシスも環境に優しい物を使うようにしています。

全ての仕事をエコオアシスにするのが

今後の目標です。