友人から

石田さんがコンマスだよ

と教えてもらい!

チケットを取って、金曜日の予定を変更して

聴きに来ました。

いつまで経っても情報をキャッチするのが

下手くそで困ってしまいます。



夜のコンサートは久しぶり


クラシックの音楽が好きだけど

特別に詳しい訳では無い

子供の時に親はピアノを習わせてくれたけど

夢中にはなれず、ソナチネアルバムで挫折

もっと頑張れば良かったな

と大人になり後悔笑い泣き


私たち姉妹が弾かなくなったピアノを

60歳くらいからレッスンを始めた母が

可愛がってくれています(笑)






出遅れたので

この席で妥協

音は悪いけど

オーケストラの演奏風景を見るのが楽しい♫


ピアニストのバウゼさんの事は

存じ上げていなかったのですが

とても素晴らしかったニコニコ

とても練習をされるそうで

ホールの関係者の方はそれが聴けて得したみたい

とても自然体で弾かれているのに

情熱的でもあり惹き込まれました。


ラフマニノフの3番もすごく良かったし

石田さんのソロパートも素晴らしかった。



プレトークでも演奏後でのトークでも

広上マエストロが能登の地震について

憂いていらっしゃる事がよく分かった。

終演後に募金箱を持って自ら立つと仰り

私も少しですが入れされて頂きました。


「そして、明日も是非いらして下さい

ピアノコンチェルトなのでお得です」と

私も実は土曜日方が聴きたかったんですよね。



ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ (ピアノ独奏)(6分)

Ravel: Pavane pour une infante défunte (piano solo) *

ラヴェル:「鏡」から「道化師の朝の歌」(ピアノ独奏)(7分)

Ravel: "Miroirs"- "Alborada del gracioso" (piano solo) *


ラフマニノフ:交響曲 第3番 イ短調 作品44(40分)

1. レント〜アレグロ・モデラート

2. アダージョ・マ・ノン・トロッポ

3. アレグロ

Rakhmaninov: Symphony No.3 in A minor op.44

1. Lento - Allegro moderato

2. Adagio ma non troppo

3. Allegro


ピアニストアンコール

 マスネ:トッカータ





という訳で来てしまった土曜日


当日券があるとの事で心が揺れて

幸い仕事が暇だったので

昼から休みを取っちゃったウインク



当日券の販売は13時半から

12時45分に着いてしまい

まだ売り場の準備が出来ていない様子

しばらく外に腰掛けて待つことに

その間に、どの席にするか考える

初めての経験です。

様子を見ながら

13時10分位かな?

当日券コーナーへ先頭で並びました。

しばらくすると「どの席にされますか?」と

聞きにこられて、先番号を書いた用紙を渡されます。

会員証もこの時に用意して

スムーズに窓口で手続き出来ました。

会員割引ありました。良かった爆笑


迷ったけど3階の席を選択

昨夜より音は良かったニコニコ


ピアノコンチェルト

素晴らしかった。

ティンパニとの掛け合いが凄かった。


そして、昨夜に引き続き

ラフマニノフ交響曲第3番

昨夜より感動してしまった。



バルトーク:ピアノ協奏曲 第2番(30分)

1.アレグロ

2.アダージョ

3.アレグロ・モルト

Bartók: Piano Concerto No.2

1.Allegro

2.Adagio

3.Allegro molto

~休憩Intermission (20分)~

ラフマニノフ:交響曲 第3番 イ短調 作品44(40分)

1. レント~アレグロ・モデラート

 2. アダージョ・マ・ノン・トロッポ

3. アレグロ

Rakhmaninov: Symphony No.3 in A minor op.44

1. Lento - Allegro moderato

2. Adagio ma non troppo

3. Allegro


ピアニストアンコール

ドビュッシー:喜びの島




公演後、3月で退団される

トロンボーンの、井谷さんへの

花束贈呈が行われました。

とても実直な方に見え

お仲間に愛されているようで

大きな拍手に包まれて心温まる光景でした。

何だかウルっと来てしまった。


そして、新しい団長になられた

松井新市長の挨拶

京響のファンで友の会に入っていらっしゃるそう

クラシック音楽がお好きなようです。


という訳で、そんなセレモニーで

昨夜に引き続きアンコールは無しでした。


広上さんは、「金沢と北陸の人のために今後の人生を費やす」と、仰っていました。


現在TBSで放映中の「さよならマエストロ」

の監修をしていらっしゃる広上さん


石田ゆり子さん演じる奥さんのセリフ

「私の人生返してよ」は広上さんが奥さんに言われたセリフみたいです笑笑


明日から、また一生懸命に働かなくては!