↑↑↑
前回のブログはコチラから指差し

子供に対して使われる事が多い
【花育 はないく】の言葉
だけど、私はまずは大人から必要!
だと思っています…

その必要性を感じた
少し寂しい体験があります悲しい



ある日の移動花屋出店
休日のイベントという事もあって
ファミリー層も多い日でした気づき

並んでいるお花を見て
「可愛い飛び出すハート
「珍しいお花!これ本物?(生花)」
など、様々な嬉しいお声を
かけてもらっていました

『子供たちにもお花を見てもらいたいひらめき
と、思っていたので
少し低めの高さにお花を並べてたら
好奇心旺盛な子供たちは
「あ!!お花がある!おねがい
「ママ見て見て!可愛いよ飛び出すハート
と、すぐに気付いてくれて
指をさしながら
隣を歩くママに話しかけます…

でも、ママはこちらを見る事もなく
ホントだーカワイイねー」(棒読み)
「いいから行くよー」
と、子供の手を引いて行って
しまいますあんぐり

ある女の子は、ママにそう言われ
少し悲しそうな顔をしながら
私に手を振ってくれました不安
私もバイバイと手を振るしかなかったー悲しい

そんな様子を見て
お花を見てもらえない事より
【子供の言葉をちゃんと受け止めていない】
大人の姿に
何とも寂しい気持ちになりました悲しい

お花を求めてくれるお客様は
大半が50代以上の印象です
年齢が若くなればなるほど
“お花”との距離があるように感じますあんぐり

小さな子供にとって親の些細な
言動はとても影響を与えるとアセアセ
私自身、娘を見ていて
『大人を凄く見てるな~』と
思う事もしばしば泣き笑い

今の子達は特に
“空気を読む力が長けている”
と、聞いたこともあります

身体は小さくても
まだ、言葉がつたなくても
大人を見て気遣って
遠慮もしているんだろうなとタラー

でも、ママの気持ちも分かるんです…
扱ったことのない“花”という存在
お世話の仕方も分からない
元々身近になかった
食べ物みたいにお腹を満たしてくれない
最後に枯れるからコスパが悪い
【知らない事】になかなか手は
出せないですよねニコニコ

じゃあ、どうするかひらめき
もし子供から“お花”に興味を示したら
まずは何も考えず
一緒にチャレンジしてみてはびっくりマークはてなマーク

心強いお手本は自分の隣に居ます飛び出すハート
そう❗❗
【知らない事】を全力で楽しむ方法を
知っているのが〖子供たち〗目がハート

明日は
◤子供先生から学ぼう【親子で花育】◢
のお話です指差し
明日も良かったら見てね~

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 最後まで読んでださり

ありがとうございましたピンクハート

いいね!・フォロー励みになります目がハート

お花好きさんと繋がれると

嬉しいです飛び出すハート

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

【花から始まる笑顔の連鎖をここから】

花教室・移動花屋 hanaemi 

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

 

≪センスは必要なし!お花を楽しむがモットー≫

✤花教室 hanaemi 

 

≪聞きやすい・話しやすい花屋さん≫

✤移動花屋 hanaemi 

 

≪お花を身近に感じられる♪≫

✤ワークショップ開催

 

花現在の主な活動場所花

倉敷・水島・児島・連島・玉島

・茶屋町・早島・総社・岡山 など

 

花教室・移動花屋・ワークショプ

開催場所募集中スター

出店依頼など、お花のことで

お力になれる事がありましたら

お声かけください指差し

 



@491bwxdd