できた!

夜な夜な
毎日
コツコツ取り組んで完成

表面も裏面も綺麗に針目が揃いました

模様が違うのが面白いです


これは表面


裏面(左右に裏返した状態)
表面、右上の麻の葉模様は裏面の左上に

下絵に沿って針を刺していくだけなら
表面は綺麗な糸目になります

裏面を綺麗にしたかったので
かなり意識して刺しました

裏まで綺麗に刺すには
布の内側に糸を通していくのがコツ


表面、内側、裏面
3つ揃って綺麗になるのだとわかり
試行錯誤しながら
せっかく刺した部分も
気に入らなくて解き、やり直し

そこまでしなくても…と思いつつ

表も裏も綺麗に って
決めた自分との約束したので

気が済むように満足いくように
納得するまで
一枚の中にある
模様の違う楽しさと難しさを
手探りしながら取り組みました


ずっと気になっていた
手芸店で買った布
一度やってみて出来なくてあきらめて
いつか再挑戦しようと思っていました


気がかりなこと、心残りなことは
そのままにしないで
仕上げられてよかった


自分に対して
えらいね と褒めたら自信になりました

それに
作品を仕上げるのに頭を使うので
気づきもあり収穫でした


手を動かすことは
ひらめきにつながると思われます


刺し子はおすすめ