客単価5万以上 プチプラ時代に高価な服を売りまくるアパレル店員の友人の秘密 | 名古屋お取り寄せガイド-海外ドラマ大好き主婦のでら甘口レビューしちゃうがね!

名古屋お取り寄せガイド-海外ドラマ大好き主婦のでら甘口レビューしちゃうがね!

お取り寄せ大好き専業主婦です!手抜き料理ではなく、真剣に購入ボタンを押した手軽料理を紹介していきますw

たまにはビジネスの話照れ

 

わたしがリスペクトしております友人のKは某有名セレクトショップで働いているんだけど、物心ついた時からとにかく服が大好きだったらしくて、学生時代からバイトは全部アパレル関係。

ここのセレクトショップに内定したときは、自分が没頭できるものに出会えてしかも向こうからも選ばれるって凄いなあと(Kなら当然選ばれそうなことを除いて、ね。就職高倍率な会社のため。)思ったものでしたが、先日Kが出勤しているタイミングでお店にお買い物に行ったら、相変わらず忙しく走り回る(ほんとにめっちゃ走ってたwうちの娘かと思ったw)彼女の姿が。

 

 

店員のKの後輩(にあたかも自分も先輩スタッフの一員のように話しかけにいくわたしw)、

 

「Kっていま忙しそうだね?そろそろ(接客)終わりそう?」

 

て聞いたら、

 

「今の方はそろそろかと思うんですけど、あと2組様お待ちなのでもしかしたら結構時間かかっちゃうかもしれないです~いらしたことお伝えして、終わったら連絡しましょうか?」とのこと(丁寧wありがとう、大好き)。

 

別にあれですよ、専属スタイリスト付きのブティックではないですよ。

 

その人気ぶりにびっくり、というか凄く嬉しくなった!

みんなわかってくれてるね~って(あんた誰w)

 

 

就職してすぐのころはいつ買い物にいってもすぐに接客してくれて何時間も服選んでくれて、あんなに暇そうだったKが…涙

 

 

わたしが来店したことを気づかれると接客に集中できないかなと思って、そっと店を離れてランチしたり娘たちにお土産(成城石井のグミw)を購入したり時間をつぶしてから再度お店へ。

 

そしたら、

 

また別のお客様接客しとるーーーーー!!!!ww

 

Kの営業マンっぷりに脱帽するとともに自分の間の悪さに若干ニヤニヤしながら先ほどの後輩に話しかけに行く(迷惑wいっぱい買うから許してw)。

 

ようやくわたしの順番が回ってきたところで、

 

散々買い物と近況報告してふとビジネスの話になったので聞いてみた。

 

「今朝からのお客さんたちって皆K指名だったよね?どうして?」

 

そしたらKが、

 

「うん、まぁわたし長いからね~!hahaha!」←ハワイ好きな陽気な女、それがK。

 

彼女いわく、店舗在籍年数は店員の中でトップ3らしい!

よくぞ残りましたな。

 

このなんでもなく放たれた彼女の言葉なんですけど、

 

なるほど、すごい確信をついた言葉ではないですか。

 

とわたしは思ったんですよ。

 

というのも、わたしが広告代理店の営業マンだった頃に当時の上司に、

「クライアントと信頼関係を築いて顔を見ただけで売り上げを頂けるようになりたければ、長く続けろ。」

と言われてたんですよ。

 

結局は何を買うか、ではなく誰から買うか。

 

みたいなとこありますよね。

 

もちろんKは彼女自身がおしゃれだし、商品のこと良く知ってて意外な組み合わせとか、わたし的にちょっと新しいデザインだなと思う服とかを提案してくれるんですよ。

 

それが買ってみるとまたすごい気に入ったりもするからKが持ってるセンスも相当なんだけど(たぶんついてるお客さんみんなそう)もともとの素質に加えて、長くいることで培う経験値やスキル、お客さんとの人間関係の構築もしっかりできているという。

 

購入する側は自分のことをわかっててくれてるって安心感の中にいると買いやすいっていうのはあると思うのよね。

 

 

客単価5万どころではない太客なわたしw

先に言いますが中身空ですwニットとブルゾンとニットワンピとニットパンツ(ニット三昧w)買ったら重くてうまく立てて写真撮れなかった…。

 

 

長く続けられるって才能のひとつだなあと思ったのでした。

これからもたくさん買いたいなって思ったよ。

…という免罪符をゲットした無類の買い物好きのわたしでしたw