どんど焼き | はなの日々つづり

はなの日々つづり

私が日常を送る中でのなかで感じたこと、思ったこと、人生の中で学んできたことを日々の出来事を交えてつづります

 

 

昨日は近所でどんど焼きが開催され、

お正月飾りをお焚き上げしてもらいました

 

地域の人々の家内安全、無病息災、豊作などを

祈願する行事であるどんど焼き、

 

上新粉で作られた繭玉をいただき、お焚き上げした

火で炙って美味しくいただきました

 

お家から干しイカを持ってきて火で炙っている方も

いて、見ていて楽しい光景でした。

 

どんど焼きの行事を企画し、準備してやぐらを作ったり、

繭玉作りなどをして下さる方たち、

 

当日の火の安全を見守る消防団の方や後片付けをして

下さった方たち、

 

本当に感謝です。

 

ありがとうございました。

 

お天気にも恵まれ、陽ざしが心地よかったです。