2/20 (土)  アサヒファミリー 掲載 
小さい記事ですが、読んでいただけると嬉しいです💕
インタビューを受けて、私って…イタイ奴💦だなぁ~😅と改めて思いましたよ~(笑)

私は、#舞妓のぽっちり作る人を目指すオンライン育成スクール を一年ほど前に、立ち上げました。

その理由は…
#朝日新聞デジタル の #花街マガジン での取材を受けていたときに、舞妓のぽっちりにまつわる他の方の取材内容を読んで…

ん??
ひょっとして…
舞妓のぽっちり作る人…

減ってる???

って、初めて知りました。

私は、五年ほど前から
大好きなぽっちりを作らせていただけることが、
幸せで幸せでたまらない人ですから💕

だから…

びっくりして…
これって…

私が一人で楽しんでる場合じゃなくない???

誰かに伝えていかないと…!!!
ヤバくない??

って、昨年の3月に初めて気が付いた!

それで、私、どうしたと思う???

それまで、
誰かに教えようと思ったことなかったので、
もちろんカリキュラムもまだ考えて無いのに…
💦💦💦

『教えてみよう!』

『オンラインで!』

『日本全国から募集しちゃえ!』

…で、
大まかなカリキュラムを決めて、
必要な工具を揃えて、計算して…

全力でやったら、
二週間で、募集開始してました!!!

我ながら…

冷静に考えたら…
二週間で???
ヤバいよね?
神業だよね?

いかれてるよね???

『私なら、必ずできる!!!』

って、根拠の無い自信で
やっちゃう💦

イタイ奴😂

だなぁ~って💦💦💦
インタビューに答えていると、

インタビュアーの方が、
ちょっと…ぽかん…と、しちゃう
一瞬があったりして(笑)💦
※優秀なインタビュアーさんですよ🍀

自分の痛さに気が付くことができました❤️

こんなイタイ先生ですが、
現役でぽっちりを作る人から
教えてもらうのって、
価値があると思いますよ☺️w W w 

わたしには、小学生の息子がいますが、
息子に継がせようなんて
1ミリも、思っていませんし、
息子が大人になるのを
待っていられませんから…😅

だから、血の繋がりではなく!
本気で、
舞妓のぽっちり作る人 を
全力で育成します!!!

でも、急ぐのは…無理ですよ💦
そんなに、簡単なことなら、
後継者をわざわざ育成しなくてもいいでしょ?

生徒のみなさんには、
仕事と両立しながら
3~6年かけて(ゆっくりのんびりだと6年くらい)
習得してもらいます。

その代わり
日本語が話せて、読める、
日本在住の方なら、
18歳~69歳まで
自宅で学んでいただけるようにしました。

京都に通わなくてもいいです‼️

最初の半年間は、
ご自分と向き合って、
この作業が好きか?
これをやってるときに、没頭できてる?
続けられそう?

って、いうのを
ご自身で確かめていただきます。

上手か?下手か?よりも
これが大事です⭐

その半年間のスクールの三期生の募集が
下記の日程で開始します。

☆2021年3月1日~21日まで

その前に
インスタライブで説明会をやりまーす😃

2月27日(土)21時~

ご質問があれば、
コメントいただくか、
直接、メッセージをください。

atelierhanae (アトリエハナエ)の
 Instagramフォローしてお待ちください。


3/1~ しか申し込みできませんが、
申し込み受付は、ブログでします。


◇京都の銀製かんざしアーティスト 

Hanae Kishimoto について◇

<経歴> 

2003年 ウェディングドレスメーカーの企画室でパタンナーデザイナーとして、5年間勤務後、大阪、京都にて宝飾クラフトを学ぶ。 

2005年 Atelier華e (アトリエ ハナエ)としてかんざし、家紋ジュエリーの制作を開始。 

2007年 京都 上七軒のギャラリーにて個展を開催*以降毎年秋に個展を開催中。 

2008年 中国 国際文化交流博覧会出展 (浙江省) 

2010年 京都 5周年 個展 *この年より、芸妓さんの装飾品のオーダーを受ける。 

2011年 フランス芸術協会より「アール・ヌーヴォーの美グランプリ」を授与される。 

2012年 イギリス ロンドンのヘンリー・ムーアギャラリー「第三回世界芸術競技」出展。 

2013年 白泉社より漫画「神様はじめました」に登場するかんざしを銀で再現する依頼を受け、 初の漫画とコラボ作品が完成。

「花とゆめ」8月に掲載される。 

2014年 7月 フランス パリで開催された『Japan EXPO』のWABI-SABIブース出展 

     9月 パリ16区 ワイン博物館に 収蔵されたライスワインのラベルに 

『松竹梅 櫛&平打ちかんざし』が使われる。

2015年 京都の舞妓のぽっちり(帯留)のデザイン制作を担当する。  

10月 10周年個展を南青山にて開催する。 

2016年 11月公開の映画「古都」にて、主演女優のかんざしにAtelier華eの「切り絵蝶」が使われる。 

2017年 日伊芸術文化教育実行委員会より『日伊王朝ワインラベル芸術創造アーティスト特賞』を受賞する。

2018年 パリ12区のベルシー美術館での【日仏アートハーモニー HIBIKI 展】

シャンパンのアートラベル展示において、

銀製櫛とかんざし【三貴神】が

『日仏至宝芸術アートラベル 名誉栄冠賞』を受賞する。

2019年 モンゴル国立近代美術館での

【日本モンゴル友好アートラベル芸術祭】において、銀のかんざし【イチキシマヒメ】が

『日本モンゴル国際功労芸術褒賞』を受賞する

2020年 4月に舞妓のぽっちり作る人を目指すオンライン育成スクールを主宰。

2021年 10月 工芸品とアートのセレクトショップ【& H museum】(アンドエイチミュージアム)を三条高倉にオープン。22年10月からは、ネットショップに移行。

2022年 11月 アメリカボストンにて【見返り美人撮影会】を実施。【ボストン着物フェスティバル】に出展。

2023年 パリで見返り美人撮影会開催