投影の三角形のリアル体験があったので書き留めます | 人生折り返しゆるり人生の棚卸し記録

人生折り返しゆるり人生の棚卸し記録

50代に入り変化してきた体と心についての気付きや学びの記録です。ネガからだんだんポジ投稿が増えてきたのは深掘りして心のお掃除をしてきたから^_^だいぶ人生がいい感じになってきました♡



投影の三角形というのを

ビリーフリセットワークの

心理学で習っていたんだけど、


自分→相手

相手→自分

自分→自分


目の前に起きる出来事に対して

の心理感情の動きが

リンクしている。シンクロし合っている。


んだよね。


自分が相手に感じている事は、

他の誰かが同じ様に自分に感じている事で

はたまた、自分がそもそも

自分に対してそー思っている。

というカラクリ。

なんだよね。


量子力学的にいうと、

この世の全ては素粒子で出来ていると、


なので、波のように漂ってる素粒子に対して

自分の意識が向いた時だけ、

その場所や人や物や感情が粒に変化する。


物質化する。


それに対して、どー捉えるか?

は、その人が決めているんだよね。


これを仏教の般若心経の

空即是色、色即是空という

表現に当てはまるんだけどね。


という事は、、

自分が全ての事象を握っていて

想像している想像主〈神〉なんだ。


無意識に決定の連続をしているわけだけど


その無意識は

どこからやってきてるかというと


自分で決めているよーで

自分じゃないんだよね。


どーいう事かというと、

素粒子が波のように漂ってるのを

自分の過去の体験から

細胞に刻み込まれた感情や感覚、

はたまた、今世の前から受け継いできてる

DNAに刻まれた記憶。


そして

現在の周りに浮遊している素粒子は

情報や、ニュース、などからも

無意識にキャッチしている事も含めて

これは集合無意識といいます。


全て織り交ぜて、瞬時に反応して

決定を下している。


だから、本当に自分の声なのか?

わかりにくくなってるんだよね。

特に情報化社会の今って。


江戸時代の1年分の情報が今は

たった1日分らしいからね。


だから、常に葛藤してたくんの情報の中から

取捨選択を繰り返して脳疲労おこして

みんな、疲れてるから、

まともな判断ができなくて

右往左往しているのが現代人。

という事なのかも。


疲れた。ってほとんど脳疲労がしめていて

体の疲労は、休息と栄養を補給すれば回復するけど

脳疲労は、寝ても取れない事も多いしね


話それたけど、


トライアングルの話ね。


〈私に起きた出来事〉

新しく勤めてるバイトで

先輩が私にだけ厳しくて無視する。

私の感違い?敏感すぎる?

いや、他の人に聞いたら、私にだけみたい。

でも人の事とやかく店長に言いたくないし

ましてや、店長は、その先輩と仲良いい、

我慢してみた。2ヶ月。

そしたら、やっぱり、ぱつん!と

ゲームオーバーしてしまって、

店長に辞めます!と話した。

理由をしつこく聞かれて、ゲロしたら

それは、よくないから本人に伝えると、


そしたら、本人にきいたら

なんと私に昔似た人がいて

その人が嫌いだったから、

単に私が似てるから苦手で無視してた、って

おまえ、いくつだよ、


でも私は少し話した事で重いおもりを

手離せたので楽になり割り切ってやってる。


もーひとつのバイト自然食品屋さん

そっちは、ゆるくて楽しいんだけど

なにしろ、経営が傾いてるから

バイト代がなかなか入らない

だいたい2ヶ月先。。

それも多分自分の年金をおろしてきて払ってる

それもなんかモヤモヤして、ストレスだった


片方は、ちゃんとお金は入るけど

先輩が意地悪。


もー片方は、

好きな事だけどお金が入らない。


笑笑笑


そしてなんともー1つ仕事やってんのよ!

お金入らないのに、


夫と立ち上げた仕事も引き継ぎで

業務をしている状態。

仕方なくて、


これでは、いつ起業すればいいのか?

ほんとにやりたい事

また後回しになってる。。

モヤモヤ。。


その引き継ぎしてる相手の

彼女もちょっと情緒が不安定で

アップダウンがあるからこっちの

心持っていかれる、気を使う。


夫も絡んでるので、

その人に渡すお給料の明細も

私なら、さっさと送るんだけど

夫に任せてるから今回、

やらせないと私をアテにするから

ほっておいたら、いつまでも渡さず、


彼女が不信感を伝えて来て、

仕事も、詰め込まれて、もー辞めます!

と言ってきた。


そして、ここからが投影のはなし。


〈夫〉

お給料なかなかもらえないバイトの

オーナーの事、夫に話したらなじったんだよね。

そーいうやつ商売するな!みたいな、

だから、すかさず、

あんたそんな事いえるの?

自分の足元みなよ。と言ったばかりの後に

引き継ぎしてる彼女から言われたこと。


〈私〉

私が自分のバイト先で詰め込まれて、

もー辞めます!と言ったら

店長にもっと早く言って欲しかった

と言われ、留まる。


そしたら、引き継ぎの彼女が

詰め込まれすぎてついていけないと

いってきた。


私が体験した事を

別の人も(雇ってる彼女)

同じよーに、詰め込まれて(夫に)

辞めます!となってる、この現実、


トライアングルすぎるだろ!


こーやって、できてるのね。

世の中の出来事のカラクリ。


アハ体験です。


今までも夫とは、

周りからきく夫の話で

噛み合わない事が多くて私も不信感で

夫婦で、血みどろの喧嘩してきた。


それでもなぜかお互い離れず

一緒にいるんだけど、

どーしてもソリが合わない

迎合できない夫の性質はあるよ。


でも、それと同じよーに

私にもきっとある、んだよね。


みんな完璧じゃないし凸凹だからね


仕事が絡むと、

周りの人間と夫含めて、関わる事が多いから

周りから夫に対する不満を聞かされると、

傷つくんだよね。

何に傷ついてるかというと、

かばう気持ちからじゃなくて

私も、同感だから!!!笑


みんなは、夫に嫌な気持ちになっても

別に、他人だし、一緒にいないし、

関係ないじゃん、でも私な毎日暮らしてる相手


でも、いくらいっても直らなくて

夫の、弱点だから、そこだけを責めても、

じゃ自分は?という部分も多々あるだろーし


別れるならいいけど結局、離れないのなら、

もーすこしやり方を考える時期にきてるな。と


やり方というのは、対応の変え方、

私の捉え方。


どー捉えて相手に伝えるか?

起きた事を活かすか?


全部自分が想像主だからね。

いかようにもできるんだ。

本当は。


思い通りにままならないと思ってるのは

ままならない事を体験したいからで

心底、ほんとはどーしたい?を

ちゃんと見つめて、ちゃんと考えないから

また同じ事が起きてる。

それだけなんだよね。きっと。


自作自演。


その彼女が私の、

私たち夫婦の炙り出しの役目に

来たんだと思う。


リトマス試験紙の役割。


私たち夫婦が一皮剥けてもっと視座をあげて、

人間として大きくならなきゃいけない

そーいう事なんだ。と思う。


私も夫を責めるのもー疲れるし、

夫は、幼稚だ。たしかに。

でも、そんなもの。だよな、


もっと、しっかりした夫でいてほしいとか

もっと、頼れる親だったら、良かったとか


思うから苦しいんだよね。


もちろん、彼女にも悪い所あるのよ

正直、あまちゃんというか、幼いというか

ちょっとメンタルがふわふわしてる


でも、それも全部ダメ出しして

さよならするのではなくて、


多面体として、私が捉えて

それも全部自分の投影だ。

と心底受け止める事が次のステージにいく

そーいうチャンスなんだ。


と思う。


まなび。