このところ、季節の変わり目で体調があまり芳しくなく

心配させてしまった方もいますが、大丈夫ですよ、

こんなんしてるくらいですから…笑



ということで、福井で釣ってきたというお魚を頂きました。

もちろん捌いて…あるはずもなく。


体調悪いから捌きたくない…と言いたいところでしたが

お魚さんを見て、思わずテンション上がってしまいました(笑)


これです!



らふすけっちのブログ


きゃーっ、目の澄んだハマチさん音譜


魚も人間も、やはり目が澄んでいる人が良いですね!w




さっそくお刺身を作り、残った頭は甘辛の煮物、そして

背コツ部分のアラはお鍋にするため、切り分けました♪


はい、途中から早く食べたい気分に襲われ写真撮ってません(汗)


でもこれだけはなんだか可愛くて撮ってしまいました。


あ、かわいいという感覚が普通ではないかもなので、

あまり心臓が強くない人は見ないでください←^^;







で、なんかマンボウ見たい…

と思ってしまった姿はこちら(;´▽`A``







らふすけっちのブログ


ハマチは頭部に両方から切り込みを入れて

お腹の皮一枚繋がる感じで残して頭と体を

ひっぱると内臓がするっと取れるんですよね。


だから、こんな感じでキレイに頭が残せるんです。


カシラ煮にしたのですが、まだまだ身もしっかり

あって美味しかったです♪

(私、コラーゲンがいっぱいと言われても目だけは

しゃぶれませんあせる


アラを使用した鍋も、しっかり熱湯をかけて臭み取りを

したので、生臭さもなく好評でした^^


でもなんといってもやはり美味しかったのはお刺身☆

ハマチのお刺身のブログを書くのは2度目なので

画像が欲しい方は前のを探してね←そんなんいらん!www



ということで、今日は2種類のブログに記事をアップしました。

モノ作りブログもご覧になってくださいね。

ステキな作家さんのことを書きました♪


でわわ、またくだらない話をいっぱい抱えているので

気分が載ったら書かせてくださいませw


皆大好き♪ おやすみなさい~☆