らふすけっちのブログ
↑オブジェ的何か…。たぶん。





最近、周りの方から色々なものを頂きます。


頂き過ぎて、ぜんぜん買い物に行かないでも

大丈夫な勢いですw


何を頂いているのかといいますと…。


家で採ったという野菜たち音譜



らふすけっちのブログ

スーパーのビニール袋大に無造作にたくさん♪w


サラダにしたり、インゲンの煮びたし作ったり、

賀茂ナスは味噌炒めにしたり、米茄子は田楽にしたり…。

でもまだ残ってます!ありがたや~~~☆



そして福井の海で釣ってきたというイカ!

醤油バター焼きで頂き、残ったのはイカカレーにして

食べさせて頂きましたぁ(≡^∇^≡)



らふすけっちのブログ
(イカ入れ過ぎwww)


でもまだ冷凍にしたのが残っているという♪

今度は何を作ろうかなぁ。




そして…。


本日裁かせていただいたものは…。


あ、捌・・・だったwww



ええ。

冒頭でもうすでにちょっと、なになものを

見せてしまいましたよね(;´▽`A``


そうなんです。

タコ、なんですが…。


お刺身で食べられる新鮮な生タコ

(万が一の寄生虫などを死滅させるため、船で

急速冷凍したものを解凍)なんですが…。


想像していたのと違うので、ちょっと

これ以下の画像はノスタルジック加工(セピア色のこと?www)

させて頂きました^^;


グロ系だめな人はこれもダメかもなので、

みないでねw







ということで、頂いたタコ、

写真撮るの忘れて途中まで捌いちゃいましたが、

こんなんでした!!



らふすけっちのブログ

ひえ~~~!

すごい太い足!

巨大タコだぁああああ!!!!


生で食べる場合、吸盤は除いてしまうので、

包丁を入れて行きました。


らふすけっちのブログ

(吸盤の裏はこんなんなってます。って、要らない画像だぬw)



で、吸盤も美味しいのでもちろん捨てずに

料理します。

今回は醤油とみりん同量で漬けて1時間ほど置き、

水分を良く取った後に片栗粉をまぶして油で揚げて

食べてみました。美味しかったです♪

らふすけっちのブログ

(漬けている最中。この画像もなんだかグロっ!要らない画像だったぬwww)



そしてメインの生タコ刺!

見た目はアレですがw

超~~~美味しかった!!

これは久々のヒットだったよぉ♪

らふすけっちのブログ

(小さく見えますが大皿なので大量w)


あっという間に平らげて貰えて、捌き冥利(そんな言葉あるのか?w)に

尽きたワテクシなのでした音譜






…途中の要らない画像のために、頂き物

ありがとう~♪という趣旨のブログから若干ずれた

感じの記事になっていますね^^;

せっかくなので、身内の魚が気持ち悪くて捌けないと言う人に、

早速このブログを見せてみようかなと思っています←おい!w




というか、海にはもっともっと大きいタコがいるそうで。

この大きさの吸盤だけでもすごい吸引力だったのに、

これ以上の大きさの吸盤を持つタコにやられたら、人間、

きっと助からないんだろうな…などと、自然に畏怖を感じたりも

したワテクシでした。





※ちなみに冒頭の画像は、捌いた後の吸盤を透かして

 撮った画像です。吸盤に穴は開いてません。透けてキレイでした。

 (キレイ=ワテクシ比w)