コンビニでも限定の品が売られていることが

ありますよね?^^


現在滞在中の滋賀では

こんなものが発売されていましたよラブラブ!



らふすけっちのブログ

滋賀県の『地域活性化包括連携協定5周年記念』で

滋賀県とセブンイレブンのコラボで生まれた品とのことです。


なにやら難しい名称がお冠についていますが、

ようは、地域と民間企業が力を合わせて地元の活性化を

図ろうという策なのですよね。


ググってみたら、色々な県でコンビニに限定しても

色々なコラボが展開されていました♪


で、このアムスメロンの杏仁。

JA草津市と湖南中央園芸組合メロン部が協力して

作られたとのことですが、園芸組合が協力というところに

え?!食べ物なのに園芸組合?とちょっとびっくりしてしまいましたw


そしてまたしてもググってみたら、

栽培面積4.9haの中で、6種類のメロンを栽培、

糖度14・6以上を出荷基準にしているという

とっても甘いメロンを栽培している組合(メロン部)だということが判明。

26名の部員で頑張っているそうでした(琵琶湖レディオ26日記事による)。


おお!

こうした生産者の顔が垣間見れると

なんだか食に対して感謝の気持ちも増しますねぇ…ラブラブ

と思いながら、ありがたく頂戴っ☆


うふっ☆

メロンはもともと大好きなのですが、

メロンの風味と甘さ、そしてやはり大好きな杏仁の香りも良く、

美味しくいただけました~キラキラ




ちなみに明日7月1日は

「びわ湖の日」音譜



なんでもかんでも~の日を作ればいいってものじゃ…と

思われがちですが、この日も勝手に作ったのではなく、

今から遡る事46年ほど前に琵琶湖の水質が汚染されたことで

その汚染を防止するべく県民が立ち上がり、防止策を率先して

取ったことで30年前に誕生した条例成立の日7月1日にちなんで

その名称になったとのことでした。


大分端折りましたが…^^;


観光地としても有名な琵琶湖ですが、

最近も水質汚染や外来種の魚等の問題が取りざたされていますよね。

それでもやはり、琵琶湖を眺めに行くと美しいなぁと思います。



らふすけっちのブログ
(黄昏時の琵琶湖)



明日は平日ですが、ちょっとゴミ拾いにでも

出掛けてみようかな?

そんな気分になりました^^


時間が作れれば…の話ですが…^^;←