…て、なんだかレシピブログ的タイトルだぬw


なんでこんなタイトルを付けたのかというと、

読者登録していたアメーバGGの

「教えてあげたい私の毎日ごはん」の今日のブログタイトルが、

「15分で!照り照り肉じゃが♪」 とあったから。


これ作るなら

じゃがいもに少し水分かけて数分電子レンジでチンしたほうが

ほくほくになる&煮汁がしみこむし、もっと時間短縮できるじょ?(・ω・)

とか一人飯の時に手抜きしてます!という宣言を

しちゃってるようなツッコミを入れつつ、自分でもなんか

書けそうだぬwと思ったという…。←^^;



ということで、一人飯に重宝☆「簡単ひき肉レタス丼」

作ってみるべ。



といっても途中経過の写真が皆無という…--;

ま、いっか。


<材料>

タマネギ 4分の1

レタス   数枚

パプリカ 少々(彩のためなのでなくてもOK)

合挽きひき肉120g(もっと少なくてもOK)


清酒・オイスターソース・醤油・みりん・砂糖・塩・

胡椒・油・(ピリ辛が良ければ鷹の爪)・

(とろみを出したければ片栗粉も)


<作り方>

(0)ご飯を炊いておく。もしくはレンジでご飯をチンするw


①タマネギ4分の1を微塵切りにする。

②レタス数枚を洗い、手で一口大にちぎる。

③あれば彩にパプリカを長方形に切る(少しでOK。画像参照)


④少量の油をしいて微塵切りにしたタマネギを

飴色になる位に炒める。火加減は中火~弱火


⑤④にひき肉を入れ、ひき肉の表面の色が変わるまで

塩・胡椒・清酒大さじ1を入れながら強火で炒める。


⑥ひき肉の表面の色が変わったら醤油・みりん・オイスターソース・

砂糖を味を見ながら入れる。←ここがいつも適当wでも大丈夫www


(とろみをつけたい場合は小さじ1強の片栗粉を少量の水で溶き、

ここで回し入れてまぜる)


⑦ご飯を器に盛り、その上にレタスを敷き、その上に

炒めたひき肉、最後に彩のパプリカがあればのせる。

(パプリカは生でも塩・胡椒で炒めてもどちらでも美味しい♪)


※八角を炒める時に入れたり、レタスと一緒に香草を載せたりすると

また変わった風味を楽しめます。




ということで、今日の朝はこれとお味噌汁とお新香食べました。

一人飯や、軽めに食べたいときのために、大目に作って置いて

冷凍しておき、茄子などの野菜と炒めても美味なので重宝しまふ。



因みに。

ここを見てくれている方の中にはバリバリの主婦の方や

料理にはうるさいぜ!という料理男子の方などもいらっしゃるので、

何を今さら定番的なものを…と思われていると思いますが、

これは「料理なんて面倒^^;」と思っている人向けに書いたものなので、

ご了承くださいまし。←とか言って難を逃れようとしてまふ。←何の難?www



最後に。

一応これの写真を載せておきまふ。



らふすけっちのブログ




自分的には美味しかったよwww




でわわまたねん☆←またもや言い逃げ