人生。

私は転生があってもおかしくないと
考えているので、もしかしたら何度も
人生を送ってきているかもしれないなぁ・・・
と思うことがある。

そういうことを専門に考えている方が
人は基本、人にしか生まれ変わらない・・・と
言っていたが(誰だっけ?忘れた)、それも
そうなのかも・・・と漠然と思う。

けれど、例え何度転生するとしても、
今の、この私の人生は一度きり。

あとどのくらい生きるのか分からないけれど、
後悔だけはしたくないなぁと思うのである。
これ以上・・・ね(汗)

そして、その「後悔」につけて思うことは・・・。
他人の人生を私の勝手で地に足の
ついていないようなアメージングに
誘い込んでしまっても良いのか、ということだ。

もし私と共に生きたいと言ってくれる大切な
人が、私と共に生きることで
人生を狂わせてしまうのだとしたら・・・

考えると恐怖すら覚える。

一人で生きていくことは辛い事もあるけれど、
これに勝る自由もまた無い。

私はこれからどう生きるのが適切なのだろう?
この「人生のメリーゴーランド」を
聴いていて、そんなことを考えてしまった。

この楽曲をワクワクする・・・と評価する人が
多いことに驚いたのだが、私にはまさに人生の縮図・・・
滑稽だったり哀愁だったり・・・。
そうしたものがたくさん詰まった楽曲に聴こえる
のである。。。

名曲ですな。


【久石譲】
ハウルの動く城☆人生のメリーゴーランド