【 問 目 】


あるジュエリーショップに行きました。

とてもかわいいリングがあり、それを見ていると

店員さんが話しかけてきました。


「お客様、お目が高いですね!それは今、一番の人気商品で、

もう数点しか残っていないんですよ」


・・・私ならその時点で、みんな買っている=みんな持っている

ということで、よほど興味を惹いたものでないかぎり、急速に

魅力を失ってしまうんですが・・・(ひねくれてる? 笑)

まぁ、それだとお話が続かないので、次にいきます。


その商品、地金は2.5g位でカボションカット※1の大豆粒大の

ムーンストーンがついている、ひとつ石のシンプルなリングだとしましょう。


「それね、素材もとってもいいんです。

ムーンストーンも肉眼では内包物がわからない位だし、乳白色で

キレイでしょう? しかも、地金はプラチナ100なんですよ!」


「え?プラチナなんですか?」


「そうなんです。元値は39800円なんですが今、セール期間なので、

特別に半額以下の19800円でお分けしますよ」



以上のお話を聞いて、どう思われましたか?


1:買いたいと思った


2:話自体が胡散臭いと思った (具体的にはどこが?)


3:高いと思った



ダウン



ダウン



ダウン


プラチナ100がどういったものかご存知の方には

なんでもない問題なのですが、知らない方にとってはまさに

実は、

この店員が話していることは、お客様に大きな誤解を与える話法 で、

優良店では決して話すことはない禁句も含まれています。



それはどこか・・・。

題名にもなっているので、プラチナ100がおかしい

ということはもうお分かりだと思います。


実は、このプラチナ100、シルバー製品のことがほとんどです。



金は24金(K24)が純度100%だと知っている方は多いと思います。


そしてプラチナですが、

プラチナの純度100%はプラチナ1000(Pt1000)です。


なので、プラチナ100ということは

プラチナは全体の10%しか使用されていませんよ、

ということです。残り90%の素材は今、日本で流通しているプラチナ100では

圧倒的にシルバーが多いです。


シルバーが悪い、というのではありません。シルバーも魅力ある素材です。

しかし、プラチナとシルバーでは価格が全く異なります。

言うまでもなく、プラチナは貴金属の中で一番高価なものですし、シルバーは

比較的安価に購入できます。


前出の設問での問題は、他の素材が大部分を占めるにもかかわらず、

地金部分を高価なプラチナ、と言い切ってしまっている ところにあります。



プラチナ100 という表記はそれ自体がおかしい!


今日、このブログを見てくださった人はそれだけは覚えて帰って欲しい

と思います。 最近、ネット販売でもこの表記をちらほら見かけるようになり、

詐欺ギリギリじゃないか・・・とジュエリーや石を愛するものの一人として、

(-_-メ ・・・と思っていました。



なので、ジュエリー関連のことを書くときには、このお話を一番にしよう、と

思っていました。 もしこれをみている業者や小売業の方で、

自身の店舗でこのような表記を知らずにしている店舗があれば、

直ぐに改めてほしいと思います。


ちなみに、上記の商品のセール価格でない正規の価格でも、ブランドなどの

付加価値がないのであれば、私は6800~9800円位が妥当かなと思います。

量販や程度によっては3800円でもいいくらいかも・・・叫び

(上記3行は、まったくの私個人の主観ですので参考程度にお願いします)



※1 : カボションカット とは

半透明や不透明な石に用いられるカット。カボションとは

頭のことを意味し、同じく丸くつるんとしたドーム型の形をそう呼ぶ。

   


最後に一応・・・


1を選んだ方 → これ、読んで貰えて良かったですドキドキ


2を選んだ方 → 色々胡散臭いですよね。定価も怪しいし。

           Pt100が答えにあれば正解です合格


3を選んだ方 → お買い物上手な方ですね。