木曽川を渡り、少し下った各務原市に移動車


各務原市の名前の由来になった「各務山」


残念ながら採石場になっているため見るたびに山が小さくなり


現在では元の面影は全くありませんショック!

今回なくなる前に 再チャレンジですDASH!


41号から曲がってみた感じはまだ山だとわかりますよねにひひ


各務山公民館から山側の団地に入り一番奥に車を停めます


団地の最上部は宅地開発の際売れ残ってしまったところが


そのまま放置されてるため階段が3か所残っています。


向かって右側の階段から攻めることにウインク


この時期うっそうとした藪が収まっているので


今回は何とか行けそうです。


本来の山の斜面を上がったところに、朽ちて倒壊したフェンス


こちら こんな感じ斜面

フツーにおもしろいから、行けそうって思ったんだけどガクリ


採石場目前で野バラに道を塞がれて断念しょぼん

この棘かなり鋭かったみたいで


この時は、痛みはほとんど無かったのに


お風呂で膝上15cmがチクチク痛みと斑点模様泣


偵察中止して、団地の道路に戻り


しっぽフリフリの散歩してたおじさんに挨拶


笑いながら「行けないよ」


「昔 1度だけ向こうの方から山を横断したことがある」と


話してくれたんだけど、取り付きが全て私有地

(山自体が採石場の私有地だけど)


上がれそうなところないんだもんううっ...


前回 怖くて進めなかった奥の階段から入ると


あっ でれたチョキ

南側は団地があるから斜面が残ってるけど


北側はな~もないガーン


御嶽山の灰が何に使われてるんだろう!? こんなに掘って


目印にスカウト時代の止まれの印をつけておきましたチョキ


西側の山に向かって行けるところまで端を歩きます

再度 斜面をトラバース

落とし穴さえなければ、歩きやすい音譜


以前 玉虫を見たし、巳とかむしとかいっぱいいそうだがくがく


竹藪から大石が見えた間もなく 取り付きを発見チョキ


おじさんが言ってた道かなぁ


けもの道も交差してるんで、状態を見極めて登って行くと


崩壊した岩場にでました。テラス1~2個上がって


採石場の境界尾根を上がって行き


本来の登山道らしき尾根道を発見チョキ


こちらの木を最高点とさせていただきました


各務山 170m 到着 クラッカー



下山は境界尾根の斜面


朽ちたネットが引っかかって歩きにくいです



ウッドのシートが微かに残ってたので


朽ちてる割には意外に新しい工法で山が守られてました。

山の全体を上から見てみましょう目

向こうの端までが山だったところです


三角点は 125.7m


点名:前山 3等三角点が、東の山塊の上にあります。


山がなくなって、団地の人たちは土砂崩れ起こしたら


後ろに崩れるのかもはてなマークと心配になります叫び


下山は南斜面をそのまま下りました。


途中 ロープや立て看板で進入禁止ってあったけど


出るんだからなぁ~にひひ


畑のところに降りてきました。


アレ 最初に写真を撮った突き当りじゃない汗


巻きストーブのお店の脇に出てきましたえへへ…


畑だって私有地ですからね


車に戻り着替えたけど、意外にきれいだった


温泉 なしだから良かったニコニコ


団地の近くに忘れられたように梅の花が咲いてました。





さて ラーメン 「白神」に行きましょう車 


関市に移動



富山の白エビそば ノーマル 750円

限定品は 水曜のみの販売だから今回も食べれなかったあせる


ご飯は100円で焼き石付きだよ~


他に2店舗近くにあります


今回は100円OFF券もらっちゃった音譜


行列のできる東京ラーメンなんで行ってみてください