うつ病やHSPでお悩みの繊細さんにお届けしております。

フラワーエッセンスのセラピストの華土 佳です!!

 

 

アップアップアップ無料メールマガジンアップアップアップ

僕が鬱病で寝たきりになってから

2年で起業するまでに超回復したプロセスをお伝えしますウインク

今すぐ登録して今すぐ回復に向けて一緒に歩み始めませんかはてなマーク

人生変えちゃいませんか!?

鬱症状やHSPでお悩みの方は得のどうぞ!!

 

 

本日のブログ

病気は治そうと思わない!病気が人生の力になる!

フラワーエッセンス男性セラピストが語る!

ショート動画はこちら!

 

本編はこちら!

 

 

病気について

今日は「老化と病気」の

「病気」についてとなります。

 

生きている上では、

老化と同じく避けられないのが「病気」となります。

病気になると、痛い思い苦しい思いなど、

ネガティブなことが多く浮かぶと思いますショボーン

 

確かに、事実ではあると思うんです。

 

でもね、それをただ苦痛を受け止めるかはてなマーク

別の受け止め方をするかで人生が変わりますね。

そして、結果病があなたの人生の力になることもありますよ

というお話です上差し

 

僕も病に苦しんだ時期がありました

僕自身、病の経験は子供の頃、

喘息で幾度か入院と緊急外来にお世話になりました。

大人になって元気にはなりましたが、

40歳でうつ病になってしばらく寝たきりとなりましたゲッソリ

 

どの病気もそれぞれ苦しいですよね。

僕が一番苦しんでいたというわけじゃなくて、

今風邪をひかれている方がいれば

その方はその方でとても辛い思いをしているわけです。

苦しさを比べるのでなく、

病はにはそれぞれの苦しさがあるということを

共感いただければと思います。

 

この病気との向き合い方となります。

これには意味があるんですね。

 

秘訣は病気と敵対しないこと

僕はですね。

病気は治そうと思わないんですよね、基本。

学ぼうとするんです!!

 

もちろん、痛みとか苦しみとか

あれば抑える薬を飲むこともありますし、

治療も受けます。

なので通院もします。

ただ、それに全部委ねることはしないということです。

なぜなら病気になったのは自分自身だからです上差し

 

当たり前となりますが、

自分がいなければ自分は

今起きている病気にはならなかったわです。

ということは自分が病気になるということが偶然ではなく、

何かしらの意味があると捉えられると思います。

それは風邪でもガンでもどんな病気でも。

 

もちろん、それは気のせいたまたまだよ

といえばそれまでです。

 

気のせいなのでしょう。

しかし、意味があるのでははてなマーク

と思えば意味が見えてきます。

 

 

それでも敵対して治しますか?

今の苦しみを抑えて治すかはてなマーク

今の苦しみの意味を捉えて治すかはてなマーク

 

どちらを選ぶかの自由選択となります。

 

これは重い病気ほどこの選択の重要性が増すと思ってます。

軽い病気ならすぐに治るので意識しなくても良いかもしれません。

 

しかし、重い病気になった時に人は

その意味を考える時になるかと思います。

もし、余命宣告されたらどうでしょうか?

なぜ自分は病のなったのか?

考えるのではないでしょうか?

そこに病の意味があるとい思います。

 

 

病は自分の心のメッセージ

そうですね、病は自分の心、

そして人生にフォーカスを当てるためと言えます。

それは、病は基本的に自分から生まれたもの。

感染病でもある意味自分に何かしらの理由があって感染したことになるので

自分が引き寄せたものとも言えます。

ならば、なぜかはてなマークはてなマーク

 

この苦しみはなぜ味わるのかはてなマーク

なぜ、この病なのかはてなマーク

それを知り学ぶことが病の意味と捉えてます。

 

それを知ることで病の意味は終わることになります。

 

それは、病が緩和することを意味する時もあります。

 

 

鬱病

僕のうつ病はそうでした。

うつ病の意味を自分で解釈することで

うつ病は病から心の友達となりましたおねがい

 

今では、生活を狂わすほどの苦しむことはありません。

 

病はいわば、肉体の状態変化です。

肉体の状態が変わったからこそ、健康な時と違う捉え方ができます。

普通に食事ができる喜び、自分で歩ける喜び、会いたい人に会えるよろこび。

健康の時の当たり前が、病気になると願いや夢に変わります。

ある意味、健康な時の何気ない日常は、

病に伏せている人にとっての夢や願いの中で生きているのです。

 

それを知るのです。

 

そうすることで限られた寿命の中で

多くの経験ができるようになります。

前回お話しした老いと似てますね。

 

肉体は器です。

器の状態が、老いや病で変化することで器の使い方が変わります。

それを知る経験するということです。

 

それが人生だと僕はおもっております。

 

どんな苦痛の中にも喜びがあります。

闇の中にも光は差します。

 

この肉体でさまざまな経験を通して楽しんでいくか?

だと思います。

 

皆さんには、このことがお伝えできたらなと

思いお届けさせていただきました。

 

 

では、今日のおすすめのフラワーエッセンス

和のフラワーエッセンスの「クロモジ」です。

このエッセンスで物事の繋がりを感じ、

生きることを喜びが見つかりますよ!

 

 

そして今日と明日へ繋げる一枚はこちら

バッチフラワーオラクルカードから

セラトーとなります!

 

 

ぜひ、直感を信じて行動してみてくださいね

このエッセンスが大きな力になりますよ

 

それではまた!

 

 

 

 

無料メールマガジン

僕が鬱病で寝たきりになってから

2年で起業するまでに回復したプロセスをお伝えしますニコニコ

鬱は友だち」

ご登録はこちらから↓

 

YouTube

鬱病やHSPの方に向けての内容となりますので

お悩みの方はぜひご覧くださいませ。

 

 YouTube「華土 佳チャンネル」


 

 

無料メルマガ講座

無料メルマガ講座

「ITの悩みは自力で突破&

10倍高速化!パソコン活用術」

ご登録はこちらから↓

 

 

LINE公式

 

お得な情報など

配信しております📤

 

フラワーエッセンスや

IT関連の情報を

発信してますよ!

 

ご不明な点や

お申し込みについてなど

こちらからも

お問合せいただけますよ!

 

ぜひ、お気軽にご登録くださいね!

ダウンダウンダウン

友だち追加