うつ病やHSPでお悩みの繊細さんにお届けしております。

フラワーエッセンスのセラピストの華土 佳です!!

 

 

天職とは!?誰でもチャンスを掴む方法!

 

 

本編はこちら!

 

今日は「老化と病気」の「老化」についてとなります上差し

 

 

老化してますはてなマーク

これは生きている以上は必ず誰でも体感するものですよね。

最初に「老化と病気」の意味を言ってしまうと

生きていることを強く体感するためとも言えますね。ニコニコ

 

皆さん、「老化」を感じることありますでしょうかはてなマーク

どんな時でしょうねはてなマーク

階段を上がる時、お肌の調子、疲れやすい、油物が受け付けないなどなど

まぁー、そりゃ40年以上生きていればそうなりますよね滝汗

 

 

僕も老化してますびっくりマーク

僕は、若い頃あまり元気じゃなかったので

逆に30代くらいまでどんどん元気になったんですが、

40歳でうつ病になってから一時的にガクッと落ちましたねゲッソリ

 

よく大病すると寝たきりになるのでふとん1体力が落ちると聞くじゃないですか

それと同じでうつ病で寝たきりになったことで

そこで体力がガクッと落ちて年齢のこともあって

そこから歳という老化を感じましたね叫び

メンタルは元気になるんですけど、体力がついてこないみたいなね〜ガーン

 

で、老化ってこのように今までできたことができなくなること

というように言えると思うんですよ。

 

ある意味、不変であれば歳を取ってないわけなのでね。

 

 

老化するからこそびっくりマーク

できることができなくなるというのは不便なこともありますよね。

でも逆にいうとできることが絞れて行動しやすくなることもあると

僕は思うんですよびっくりマーク

 

例えば、10代、20代ってまだまだ可能性が広がってますが

広がっているし時間もあるが故に何をしたら良いかわからなくて

自分探しの旅に出るみたいなね。

 

だって、余命が一年ですってなったら自分探しに行かないですよねあせる

今、できることに感謝し取り組みますよね。

 

40代になると60歳が定年とすると20歳で仕事についたなら

もう会社員の半分は経過したことになります。

そして、体力的も20代の頃とはちがいます。

 

 

生きやすくなるびっくりマーク

となるとできることが狭まりますよね。

それが逆にやるべきこをとを集中できるようになって

生きやすくなるということも言えますねグッド!

 

僕もそうで、可能性が減った方が

可能性が見えてきましたし吹っ切れましたね目

42歳で脱サラしてサラピストになるという世間からみたら変わった生活をしてますが、

人生半分近く生きてきているのでもう自分がやりたいことや、やりやすいように生きよう!

吹っ切れることができましたからね飛行機

 

これが、20代だと色々先のことを考えて

僕は動けなかったし当たり障りない選択をして

自分の本来の歩みとは異なることをして

苦しんでましたからね(笑)

 

歳をとるって結構ね、楽なもんですよ笑爆  笑

 

このようにできないことが増えますが、

そのことで見えることもできることも出てきます。

 

 

老化とは!?

これはどういうことかというと、

老化とは衰退するといようなネガティブなことではなくて

単に体という器の質や状態が変わるということなんですね。

 

ただ、それだけなんです。

 

ただ、それだけなんですが、

僕らは日々いろんなことをしていてやりたいと思っているので

結果的にそれが出来なくなって落ち込むわけです。

 

本来は、

その老化という状態の変化を楽しむことなんですよね上差し

 

出来なくなったことをから新たな楽しみを見つける。

喜びを再確認する。

今まで当たり前に出来ていたことのありがたさを知るということです。

 

1つの事象に対して

肉体が変わることで多方面のから経験を再びすることができるんです。

 

駅まで10分の道のりを子供の頃と50歳の頃では同じ道でも全然違いますよね。

だからこそ違う景色や思いを経験できるんです。

 

体という器がかわることでキャッチできる情報がかわるからです!!

 

これがもし、体が普遍なら得られる情報も変わりませんので

人生で学ぶことが減りますよね。

 

人生とは日々経験と学び。

それをより充実するために老化があるだと思います。

 

いかがでしょうかはてなマーク

歳をとることにちょっとはハッピーになれましたかはてなマーク

 

では最後に今日のフラワーエッセンスです!

 

歳をとっても人生を楽しく生きるために

和のフラワーエッセンスのランタナ

をおすすめいたします!

 

そして今日と明日へ繋げる一枚はこちら

バッチフラワーオラクルカードから導かれたのはインパチェンスです!

 

 

 

無料メールマガジン

僕が鬱病で寝たきりになってから

2年で起業するまでに回復したプロセスをお伝えしますニコニコ

鬱は友だち」

ご登録はこちらから↓

 

YouTube

鬱病やHSPの方に向けての内容となりますので

お悩みの方はぜひご覧くださいませ。

 

 YouTube「華土 佳チャンネル」


 

 

無料メルマガ講座

無料メルマガ講座

「ITの悩みは自力で突破&

10倍高速化!パソコン活用術」

ご登録はこちらから↓

 

 

LINE公式

 

お得な情報など

配信しております📤

 

フラワーエッセンスや

IT関連の情報を

発信してますよ!

 

ご不明な点や

お申し込みについてなど

こちらからも

お問合せいただけますよ!

 

ぜひ、お気軽にご登録くださいね!

ダウンダウンダウン

友だち追加