実は、前回、クリスマスローズの花を見るのが目的で麻溝公園に行きました。

クリスマスとついていますが、クリスマスころには見られず、丈も低く、花も下向きに咲く、地味な花です。あまり目立たない花だったので興味が湧きませんでした。

 

昨年暮れに、床屋で順番待ちの時間に、、クリスマスローズが特集の本を見て、改めてクリスマスローズの花を見てみたくなりました。

 

クリスマスローズ 

キンポウゲ科 クリスマスローズ属(ガーデンハイブリット)

多年草、花色も白・ピンク・緑・茶などあり、品種改良が進み、丈夫で育てやすいそうです。世界ではクリスマスの頃から咲き始めるそうです。相模原市立麻溝公園では、管理事務所の裏やクリスマスローズの路、紫陽花の道などに約6000株植えられているそうです。ここの開花は2月上旬から3月下旬という事で、

見に行きました。

 

歩くと、ちょっと距離が有るので、バスが便利です。小田急線相模大野から女子美術大学行に乗り、総合体育館前下車が便利です。