暑い日が続く

そんな中アジサイの色が濃くなった

今日の庭花たち

 

 

一日で萎れるので花柄摘みが日課だ

 

 

 

フロックスも咲き始めた

 

 

 

ここからは大きくなった挿し木アジサイたち

3~4年かな?2~3年かな?そのくらいだ

 

 

 

 

 

アナベル越しに撮るとこんな感じだ

 

 

昨日夕・今朝と草取りした

 

草に交じってここは篠が出てくるから厄介だ

鎌と剪定ばさみを駆使して頑張った爆笑

そうしたら・・・

挿して1~2年?のアジサイたちが3本顔を出した

 

またこぼれだねからのリクニスの苗がびっしり!

大げさではなく100本以上は抜いたと思う

アジサイの成長の妨げになってはいけない、と抜きに抜いた

 

 

 

 

私はこの辺に欲しいな、と思ったら

そこに直挿しの仕方だ

毎日水やりしていれば100%つく

そのまま大きくする

植え代えの手間が省けて楽ちんだ爆笑

 

野原ガーデンもこのやり方でだいぶ増えた

が!草ボーボーの中なので紹介できないチーン