今朝の花壇

 

毎日旺盛に咲く

きれいだね照れ

 

 

白いアジサイ

 

 

 

 

昨日は梅干を漬けた

今年はどうしようかと迷いながらやっぱり漬けた爆笑

 

もう梅酢があがっている

きっちり量を計ったわけではなく長年の梅仕事で培った勘だ爆笑

ざっくりで漬けている

 

梅干を漬ける知人たちに

「塩分はどのくらいで漬けてるの?」と聞くと

「大体だよ」という返事が返ってくる

毎年漬けていればいちいち計らなくても身に着くのだろう

 

13キロの重石は持てなくなった

というより

無理はしないことにした

年齢を重ね確実に身体は劣化している

 

ヘタをとりながらあまりにも黒星だらけの物や

シミ?だらけの梅は除けた

除けた梅は梅ジャムになった

 

美味しく出来た照れ

 

 

夕方には友人から大量の赤紫蘇が届いた

早速よく水洗いしたのち塩で揉みこんだ

今年は赤梅干漬けに挑戦しよう

いつも塩で漬けただけの梅干だった