昨日のブログアップではまだつぼみだったジャーマンアイリス

一夜明けて今日ずいぶん咲いた

まだ2色だけだけど・・

 

 

 

 

野原ガーデンの向こうは藪!

一昨年あたりはイノシシ出没の騒ぎがあった

この藪もおそらく行き来してるだろうと言われた

最近は全く騒ぎも沈静化

 

 

 

ジャーマンアイリスは3年に一度程度の株分けがよいとは

ブロ友さんのところで知った

それならばとすべてを掘り上げ

1本1本分割していった

それが一昨年のこと

 

分割したら相当の数になった

捨てるのはもったいなくって爆笑

親指の頭くらいのまでほとんど植えた

そして去年・・花はぽつぽつしか咲かなかったように思う

やっぱり球根が育たないことには咲かないのだろうね

分割して二年目

今年はたくさんつぼみが見える

それでも全体の半分にも届かないけれど。。

 

植物と向き合い

経験からいろいろ覚えていくのが嬉しい今日この頃。。爆笑