我が家にまだ春の兆しは見えない

こんなに暖かい今日なのに・・・

庭を散策

代り映えのない花たち

 

 

 

山茶花は終盤ながらまだまだ探せばきれいな花

 

 

 

 

 

ノースポールはぽつぽつと咲いていく

 

 

 

スマホに義妹からの着信

ああ~~義母の一年忌のことだなとピンときた

 

案の定

「忙しかった?ごめんね

おばあさんの一年忌はどうした?終わったの?」

 

矢継早に畳みかけるような言い方

 

いろいろ考えて一年忌はやらないことにした

和尚さんに塔婆だけでもお願いしようかと思ってる

等を伝えると

 

「ああ~そうなの」で電話は終わった

 

二人っきりの兄弟なのに

兄(夫)の様子には一言も触れることなく。。。

 

しばらく静まり返っていた私の心は

またしてもざわざわと大きく波打っていく。。