新祭人 その2 | 弐組煙火 手筒花火日記2

弐組煙火 手筒花火日記2

豊橋三大祭りの一つ、羽田祭では何百本もの勇壮な手筒花火を奉納します。手筒花火は、火薬を詰めた手筒を体の脇に抱えもって行われる花火です。花田二番町青年会は毎年この羽田祭に参加しています。このブログはその記録です。

新祭人の方から、内容、スケジュールの問い合わせがありましたので、概ねですが掲載しますので参考にしてみて下さい。


羽田祭りは、今年10月7日8日ですのでこの2日間参加してください。


土曜日

10時 花田二番町会所(大塚公園)に集合。

   台物の準備。


12〜15時 台物(御神輿)にて町内練り歩き。


16時 羽田八幡宮にて手筒花火奉納。


17時 羽田八幡宮にて台物大筒花火奉納。


20時半 羽田八幡宮にて手筒花火奉納。

    終わり次第片付け。


21時半 花田二番町会所にてお疲れ様宴会。


解散


日曜日

9時 花車の準備。


12〜15時 花車にて手踊り(婦人会)練り歩きの補佐。


16〜17時 片付け。


17〜20時 松葉公園に移動。他町の花火鑑賞。(日曜日は私たちの手筒花火奉納はありません。)


20時半 お疲れ様宴会。


解散。


おおまかな内容です。


今は、私たち青年会は、手筒花火を作成しています。

8月下旬〜羽田祭りまでの金、土、日を中心に作業を行っています。こちらも興味がありましたら見学、参加しに来て下さい。


貸出の法被、半纏に限りがありますので、迷っている方は、1度勇気をだして、ご連絡ください。

まだまだ解らないことがあると思います。

何回でもその都度質問してください。


「エンカチョー」「09039348808」宛  Sメールでお待ちしています。