あっという間に2月ですね。

 

 

 

9か月目突入ですアセアセ

 

32週になりました笑い泣き

 

 

 

一日過ぎるのがとにかく早くって早くってアセアセ

 

 

 

 

入院準備はだいたいすませました。

 

八カ月に入ったら、ある程度はしといてくださいと、入院案内に書いてあったので滝汗

 

 

 

とにかくタオルが多いなータラー

バスタオルだけでも5枚準備しないといけない。

 

子供の分も入れると、キャリーバッグがほぼタオルでいっぱいになった(笑)

衣類がほとんどだから、結構な荷物になりましたガーン

 

 

 

正期産に入る37週になるのは、あと一カ月ありますが・・・・・

 

 

のんびりしてると、それもあっという間だろうなー

と思ってますもやもや

 

 

 

ソワソワしてきますが、赤ちゃんにもうすぐ会えると思うと凄く嬉しいです照れキラキラ

 

 

 

でも現実が近づいてくると、色々と心も体も準備しとかないとショック

 

浮かれるだけでは済まなくなってきますタラー

 

 

 

 

 

こないだ母親学級(後期)に行ってきました。

 

主に出産に活用できるストレッチがほとんどでした。

 

 

 

骨盤底筋をしっかり鍛えなきゃ!

 

と帰宅してから新たなストレッチに励んでました。

 

 

 

すると、就寝時にお腹が引き吊るような痛みが!!ゲローハッ

 

 

 

(これは・・・・・

以前にも数回あった筋肉痛のような腹痛もやもや)

 

 

 

調べると、お腹が大きくなったために起こる【伸展痛】というやつらしいゲッソリ

 

 

原因は、人生最大級に大きく伸ばされていくお腹の筋が引っ張られて痛くなるそうな。

 

初産の人がなりやすいらしい。

 

 

 

 

悪阻の時も胃が痙攣したり、一カ月前にも朝ごはん食べてたら急に痛くなったりした。

でも横になるとなんとか治まってました。

 

 

お腹の中身が痛いんじゃなくて、外の皮(筋っぽい)側が痛む感じ。

それも、座っても、横になっても、さすっても、安静にしてても、どうやっても痛いゲロー

 

 

おへその右側の横が、ピーンと筋肉痛に似た鋭い痛みです。

妊娠後期にはあるあるかもしれませんが笑い泣き

 

 

 

動くと痛いし、子供が足を伸ばしてくるので、思わず

 

「いてててて!!」

 

と声をあげる私笑い泣きアセアセ

 

 

痛い方へ足伸ばすんじゃないよアセアセ

 

 

 

グリグリしにくるので、お腹をさすりながら「落ち着け!」

と必死にあやすタラー

 

(不思議と大人しくなるんだよなー)

 

 

 

 

 

これといった不具合は今までなくて安心してたけど・・・・

 

さすがに9か月にもなると仕方ありませんショックアセアセ

 

 

 

 

二日程痛みがあったけど、急に良くなりました。

 

伸展痛はひたすら皮が伸びて馴染んでくるのを待つしかないらしい。

 

 

 

 

晩ご飯を食べた後のお腹の膨らみが大きいから、特にミチミチと引っ張ってくるように思う。

 

毎日少しずつ大きくなってきてるのがハッキリ分かるくらいですガーン

 

 

 

 

いよいよラストスパートといった感じDASH!

 

これから臨月までお腹がしんどくなってくるけど、あともう少し!プンプン

 

 

 

 

 

最近食事も作るのがしんどくなってきたので、昨日から妹に作ってもらってます。

 

献立や細かい指示は出して、言うとおりに動いてもらう。

 

 

妹も双子がいますが、子供がいいタイミングで寝てくれてたり、大人しい時はできるようなので。

 

 

 

私もお腹が大きくなって無理がきかなくなってきてるから、ヘルパーさんそろそろ利用しようかな?

とも言ってますタラー

 

私が出産したら、しばらく動けないので、ゆくゆくはそうするでしょうけど。

 

 

 

 

私も退院後に、宿泊型のサービスを利用するつもりです。

 

助産院にとりあえず連絡して、予約だけは取ってます。

一週間利用できます。

 

出産してからの申請になるから、出産してからじゃないといつから何日までというのはまだ決まってませんが。

 

とにかく出産してから、申請やらやることが多いショックアセアセ

 

 

 

 

 

 

時々、自分と時期が近い他者様のブログも覗かせてもらってます。

 

 

 

『もうすぐ赤ちゃんに会えるお願い乙女のトキメキ

 

やった~乙女のトキメキ

 

 

 

というキラキラな人が多くて、私とは少し違いを感じることがアセアセ

 

 

 

 

そりゃ、私も子供に会えるのは楽しみです。

 

 

でもその前にやるべきことがあるし、出産・産後の心配が大半滝汗

 

少しでもスムーズな出産になるように努力することが、赤ちゃんの為にもなるし。

出産自体も何が起こるか分からないもの。

 

 

 

赤ちゃんの為に、自分の為に。

 

無事に出産を迎えたいと日々思ってます。

 

 

 

そんな風に現実に向かって努力するタイプの自分とはなかなかの差がガーン

 

中には臨月の妊婦さんがおしゃれ系の自撮りをしてる。

でもよく見ると、足元が素足にパンプス!?滝汗ハッ

 

 

(いやいや、普通そこはムートンブーツとか履こうよ!

ましてや臨月でしょ?寒くないの??)

 

 

ご飯も好きな物だけ食べてて、一食に納豆ご飯だけ、シリアルだけとか・・・・・

 

 

(朝昼晩の食事は必ず一品はタンパク質入れないとダメなのに・・・・

絶対母親学級とか、ちゃんと勉強したことないでしょ??)

 

 

と、かなり心配になってくる人がちらほらゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

栄養士の先生が、驚くほど栄養足りてない妊婦さんが多い。

とよく言ってたのを思い出す。

 

お昼ご飯はパンだけとか。

 

 

(ありえない!ゲッソリ)

 

 

 

自分は出産に向けて真面目にやってる方だから余計思うのかもしれない。

 

案外心配しなくても赤ちゃんはしっかり育つっていうし・・・・・

 

 

 

まあ、しょせん人の事だからいっかガーン

 

 

と思ったりタラー

 

 

 

 

 

妊婦用の服もあまり買わないつもりでした。

 

 

 

結果、けっこう買いましたアセアセアセアセ

 

 

 

インナーは産前産後用の方が絶対に楽でいいです。

ボトムは妊婦用じゃないとすぐに入らなくなるしタラー

 

 

 

色々準備にお金がかかるから、自分には使いたくないと最初は思ってたけど。

 

 

赤ちゃんの為にも、少しでも楽に過ごせるようにするのも大切だと思うんです。

 

今の季節は冬だし、インナーも多いから仕方ないけどショック

 

 

 

 

オシャレ系の産前産後用のロンスカ買ったけど、思ったよりウエストきつくてガーン

 

やっぱり助産師さんに、きつすぎるからこういうの止めた方がいいと言われましたもやもや

 

これは産後にしか履けそうにないですもやもや

 

 

 

 

 

締め付けると、赤ちゃんも苦しいそうなので、なるべくゆるゆるのを履くようにしてます。

 

 

 

 

私がいいと感じたのが、ロンスカキラキラ

 

 

冬用の裏起毛のなんですが、もう履きやすくってヘビロテしてますOK

 

楽天で買った安いのだけど、パンツよりストレスフリーで履きやすいし、合わせやすい。

 

 

妊婦用のスキニーパンツもあるけど、締め付けがとにかく嫌なので、テーパードパンツ型を持ってます。

ワンピに合わせたりしてる。

 

スキニータイプはあまりよくないみたいですくるくる

若いママさんがよく履いてるけど。

 

 

 

 

とにかくウエストはできるだけ余裕があって、ゆるゆるのが一番ですOK

 

 

実際、お腹は締め付けないようにして、骨盤の上にするベルトが一番いいと言ってました。

(母親学級で)

 

 

 

私は最初は腹帯やってました。

固定するから楽だと思ってたけど。

 

圧迫感で胸が苦しくなって、食事の時は吐き気したから取るようになったタラー

 

 

 

それから食事作る時や、出かける時だけトコちゃんベルトをし、それ以外は何もつけないようにしました。

 

ちゃんと着けた方が本当はいいのかもしれないけど。

私は具合が悪くなるから、今までそうしてきました笑い泣き

 

 

何もしない方が楽な人もいるみたい。

 

 

 

 

 

今から買うとしたら、授乳用の服になりますかね。

 

 

出費抑えたいとか言いながら、やっぱり色々買ってしまいますもやもや

 

少しでも楽したい!

と最終的に思ってしまうタラー

 

 

 

 

 

主人も、最近父子手帳を読んだりしてる(笑)

 

 

仕事は相変わらず多忙ですが、出産の予兆を勉強してくれてます。

 

 

うちは付き添いがいないので、なるべく主人に頼みたい。

(姉妹には頼めないため)

 

 

 

先に来るのが陣痛なのか、おしるしなのか、破水なのか。

 

病院に連絡するタイミングなんかを知ってくれてます。

(気持ちだけでも嬉しい)

 

 

 

でも心配なのが、正期産の37週になるのが三月入ってすぐ。

 

同じ頃にまた出張があるので、重なると不安ですガーンガーン

 

 

その出張を避けられればなー

と思ってるんだけどもやもや

 

 

子供が大きいから、早くなるかもしれないのと、なるべく早めに産まれて欲しいタラー

 

 

 

 

 

 

明日は妹の双子ちゃんの初節句のお雛様を見に行ってきますお願いキラキラ

 

女の子のイベントはやっぱりウキウキするから羨ましい!

 

 

 

妹旦那に双子を見てもらって、お出かけしてきますグッ

 

 

 

 

主人は年明けから春まで出張が多い仕事。

出産に被らないか心配だけど笑い泣き

 

そして今も出張中・・・・タラー

 

 

 

 

明日は気分転換に行ってきますデレデレ