和菓子教室@宝塚阪急 | ハナクロス

ハナクロス

ワークショップ・ハンドメイドのお店

先日普段めったにいくことがない宝塚阪急の前で、なにげに応募した「叶匠寿庵 和菓子教室」お団子なんと抽選に当たり、参加してきましたクラッカー

10名様の枠に当たるなんてラッキーチョキ

1時間という短い時間だったので、お話だけかなと思っていましたが、実際にお菓子を作らせてもらえました星


140513_112038.jpg


140513_101747.jpg


滋賀の本社から先生がいらして(普段は工場で製菓作業をされているそうです)、本格的グッド!

一人ひとりレシピと材料が小分けに準備されていましたニコニコ

まずは「紫陽花きんとんあじさい」作りビックリマーク


140513_102729.jpg


140513_103837.jpg


先生の説明を聞いて各自自分の席でするのですが、簡単そうにされているのに実際すると悪戦苦闘あせる

お菓子作りというより、図工や芸術のよう・・キラキラ

そしてラッキーなことに時間が余ったので、予定していなかった「青梅」も作らせていただきましたニコニコ


140513_105544.jpg

青梅らしく今からまだ熟しますよーという色をだしたいので、黄緑と黄色の2色の生地を上手に重ねていきますお団子

和菓子の魅力は日本人の繊細な心桜餅

上手く表現できたかしら・・ニコニコ


140513_111348.jpg


この三角のものは、三角べらといっておまんじゅうに模様をつけるときに使う道具ですニコニコ初めて見ました目

そしてドキドキ


140513_111937.jpg


なんとお抹茶も出てきて、ともにいただきました~お茶贅沢なひとときドキドキ


今回は成型のみだったので手軽にできましたが、きっと餡や生地を作ることがとっても大変なんだろうなあせる

でも一度やってみようアップ

ハナクロスのワークショップでもできたらいいなニコニコ