本科クラスの時からお世話になっており、現在選手育成コースを担当しているコーチ(例にAコーチとしておきます)がおやめになることになりました。

 

その日は突然やってきました。

12月下旬に突然娘たち子供たちが直接このAコーチから大切な話があると言われ、退職の件を聞いたそうです。

12月下旬に、1月末で退職すると言われたそうです。

子供達もかなりのショックを受けて私も娘から直接聞いて、驚きました。ポーン

 

え?

 

え????

 

え~~~~????ゲッソリ

聞いていませんけど・・・・あせる

 

今選手コースを担当しているのは、このAコーチとその上司のBコーチ。

Bコーチは、すっごく怖くて、怒鳴り散らし系(昭和的?)なコーチ。

娘は元々上の選手コースに行くとこのBコーチになると思っていて、、、、ずっとおびえながら1年育成コースに所属していました。

だから、Aコーチが辞めるってことはまさかBコーチ?みたいな思いもあったり、なかったり、、、

 

それにしても、、、、

いきなりAコーチの辞めます宣言ポーン

 

週4回育成コースとして水泳をしていて、そのコーチが辞めるということは大きな問題では?と思うのは私だけでしょうか?

 

本来、先に保護者に直接話がある、もしくは書面で報告があっていいものではないかしら?と思ってしまいました。

そうすれば、衝撃を受けている子供の精神面を親がフォローもできます。

親も正直状況が全く分からない状態で、ただ、子供から帰りの車の中で、Aコーチが辞めるんだってと聞かされました。

 

親も子供と一緒に

 

え????ですよ

 

それって、順番どうなの?と正直思ってしまいました。

 

辞めた後に新しいコーチは来るのか?今いるコーチが異動するのか?

何もわからず、衝撃の報告が子供達だけに行われました。

 

子供はもちろん不安な気持ちになりますし、親としても、子供が週に4日間も通うクラブチームのコーチのいきなりの退職報告だけを子供を介してのみ聞くということに組織として不安を覚えました。