10月は前々から希望のあったリース作りをしてみます。
ハロウィーン仕様の作品作りもしたいとのお声もあったので、ちょっとスプーキーなリースを制作することにしました。

 題して「ミステリアスなマミーリース」(笑)
まるでミイラを思わせるようなリースにトーンを落とした色合いの花材料を使ってアレンジしていきます。

 こんな感じで埋め尽くしていきます。
すべてプリザとドライです。
 ミステリアスと言うからには何か一味違うわけですが、今回のポイントは暗闇で光る素材を使ってリースが暗いところでも楽しめます。
秋の夜長を楽しむちょっとスプーキーなリース作りを皆さんとしてみたいと思います。
10月教室は材料の具合で限定9名です。
希望される生徒さんはお早めに御予約くださいね。

今日の花言葉、9月19日はサルビアです。
小学校の時一人ひとりサルビアの鉢を持ち、学校で育てた記憶があります。
花の蜜をみんなでなめたりしたものです。
 
さてサルビアの花言葉は「燃ゆる想い」
「尊敬」「知恵」「良い家庭」「家族愛」
 
西洋ではサルビア全般をSageというのですね。
「esteem(尊敬、尊重)」「wisdom(知恵、賢さ)」「domestic virtue(家庭の徳)」