これは60cm水槽。

底上げして浅瀬を作ってます。
昔はソイルを使用してたけど、水質が傾くので今は砂利を入れています。


最初はコリドラス水槽でしたが、アカヒレを入れたりなんやかんや4種くらい飼育してます。

水草も結構な種類入れてます。
レッドラムズホーンはようやく増えてきたところ。








CO2を入れようか迷いどころ。
水草がうまく増えないし、伸びない。
水槽って実は化学の実験みたいな感じです。










こちらはキューブ水槽のベタです。

うちの子はヒレが短いタイプなので、アヌビアスナナでも引っかかりがありません。


アクアフォレストで購入したところ、酸性にしていたとの事で、マジックリーフを半分にカットし入れています。






餌はベタぱくぱく。





そしてこちらが水槽の無駄遣い。







なんとADA水槽(たぶんアクアリウム好きなら一度は欲しいメーカー)に亀!!笑
いや、もったいなさすぎる。そしてヒーター入れたら苔生えてます。ファンキー!!




ここまで来るには失敗が何度もありました。
ペットというのは、可愛いだけでは飼えません。
1番最初に飼ったミドリフグは、私の勉強不足ですぐに死んでしまったことがあります。
その時は悲しくて、新しい生物を水槽に入れよう!!となるまで1年くらいかかりました。


単体で飼うと、死んでしまったときに大打撃をくらうので、今は多頭飼育?しております。
それでもやっぱり可愛い可愛いうちの子たち。


雑種のコリドラスが5年くらい生きてたし、名前も付けてたので、死ぬ間際は泣いて泣いて大変でした。エビも飼ってるので、死んでしまったら食べちゃうし……生物とは。。



今でもコリドラスは好きで、パンダと雑種をまた飼育してます。