こんばんは🌙*゚

長い長い停滞期の間、先週末はお友達くんがお泊まりに来たり、ドッグラン行ったり、上二人の入学準備のお買い物したり、娘ちゃんとバレンタインお菓子作って男の子チームにプレゼントしたり……、


娘ちゃん作クッキーと、

合作マフィンをあげました乙女のトキメキ

新年度に向けて、

部屋の模様替え進めてます!

(※主にらいちゃんが笑)


なんとかかんとか日常はこなしていたのですが、そんな最中、すごく驚いて、悩みまくる事が起きたので記録します鉛筆



私、第2子を授かったのは30代の初めでした。この時既にすごく苦労したのです。
排卵検査薬を使ってのタイミング法のみでしたが、流産含めて1年半の時間がかかりました。

らいちゃんとの子供が欲しいって決意した後も、ブライダルチェックを受けて早い段階で排卵誘発剤を使っての人工授精に移りましたがかすりもせず、体外受精へ踏み切って、合間にはタイミング法も試しながら、再び流産…3度目の移植で漸く授かるまで、3年近く経過しました。


だから、長らく私は、年齢と共に自然妊娠する力が著しく失われてしまったのだと思っていたのです。

そういえば今月生理きてないような…?って気付いたのは予定日の翌週で、
でも、まぁ言うて産後10ヶ月だし不規則な周期もあるもんね?って思っていました。

(この間、風邪ひいた?って感じの悪寒に襲われたり、下腹部痛、足の付け根の痛み、肩こりが酷すぎて頭痛が起きる…などなどが有り)

ピンクの伸びオリが何度か出て、あー生理来るんだなぁ…って思ったのに、


来ない。


そしてふと、飲み慣れたコーヒーの味を「不味い」と感じ始め、
夕方になるにつれて「うっ…ガーン」と戻しそうになる日が続き、
しんどいと思って横になると、それはそれで胃がムカムカして…、

いよいよ、何かおかしいって思い始めました。


いやいや、そんなわけないでしょ…と思いつつ、周期記録アプリを起動して確認しましたスマホ
先月らいちゃんと致した回数…1回。



それも排卵予定日から1週間も前ガーン

私は今年40歳。
きちんと排卵しているかも分からない状態で、たった1回、それも、排卵予測日から1週間前に致しただけ。

ますますそんな訳無いと思い、PMSかもしれない、明日にも生理が始まるのかもしれないと思って数日悩み………雪のふりしきる中検査薬を買ってきました。

(注意検査薬の写真があります注意)


















末っ子ちゃんを抱っこしつつ判定を待っていた私…思わず「嘘やん」て呟いてました。



待ってくれ。
私は自然妊娠出来ないんじゃなかったのか?
本当に妊娠してるのか??
どうしたらいいんだ…末っ子ちゃんが最後だと思ってたのに、4人目???


嬉しい。
妊娠すること自体は、とても嬉しい。
自分から新しい命が産まれる瞬間の感動は何にも替えがたくて、私はこれを感じるために生まれてきたと言っても過言では無い。


と、確かに言ったけども。


4人目!!!?????


よ、4人目…???!!!!!!



経済的には?
体力的には?
この子が20歳になる時、私還暦ですよ?

4人兄弟か…こんな経験なかなか出来るものじゃないな。まさに奇跡じゃないか。

SGAで生まれ、鎖肛があった末っ子ちゃん。
この子にも先天性の異常があったら?
寧ろ、ちゃんと育ってくれるのか?
(稽留流産しやすい体質なのです)

女の子かな、男の子かな、
名前どうしようかな。

育ってくれたとして、
末っ子ちゃん妊娠時、悪阻で倒れ救急車で運ばれ…尿閉になって尿道カテーテルの激痛を経験し、後期づわりにも苦しんで何度も病院に泊まり、一刻も早く出てきてくれ!って苦しみ悶えた37週間。
もう一度乗り越えられるのか…?!

乗り越えたら、あんなに可愛い愛おしいふわふわの赤ちゃんともう1人出会えるのか…次はどんな子かな。らいちゃんに似てるかな。

あ、名前の漢字調べてみよう…。

違う、まずは病院行って、ちゃんと心拍があるのか調べないと。



感動と心配と動揺が入り交じって、1日パニックでした無気力


が、私一人が考えていても仕方がないので、何はともあれらいちゃんに相談しよう、と決意。



続きます赤ちゃん泣き


宇宙人しっぽ宇宙人からだ余談宇宙人あたま

数々のボードゲームで、我が家一のオススメです↓↓↓
通常カードの人狼ゲームだとゲームマスターが必要で、4~5人の少人数だとワンナイトになってしまいますが、
これはゲームマスターが必要ないんです!全員プレイヤーとして遊べる上に、墓場を作れば8職業全て活躍させることが出来ます。
どの職業に当たっても毎回新しい発見があって、戦略を練るのが本当に楽しい!
お友達くんも色んなゲームをやった上でこれを「もう1回!もう1回!」ってアンコールしてくれて、時間を忘れて遊びました爆笑
ボードゲーム好きな方、是非お友達や家族と遊んで盛り上がってほしいですラブラブ