こんにちは✨
先日いつもお世話になっている保健師さんが来てくださって、体重身長測定してくれましたハリネズミ

体重7.19kg
身長69.2cm

風邪で落ちていた体重がようやく戻りましたえーん
とは言え、この月齢の平均ギリギリなのです。SGAで産まれた子は成長がゆっくりだと言われていますが…これからもっともっと大きくなってほしいな。


にいにと寝姿がそっくりな末っ子ちゃん。

ねえね達と同じく、イチゴが大好きラブラブ


今度は、みんなでイチゴ狩りに行きたいな。私はそんなに食べれる気しませんが、子供たちはパックのイチゴ瞬殺なので、きっとたくさん食べて取り返してくれるはずおねがい




週末は、みんなで陶芸体験に行ってきました飛び出すハート
ろくろを回して、土をコネコネ…。こんな体験いつぶりだろう⁉️



お茶碗と、湯呑みと、コーヒーカップをそれぞれにプレゼントする為に作りましたお茶コーヒー


子供達はとても上手で、大人が苦戦してました笑い泣きらいちゃんなんて4回グシャッハッてなってて、

トラ待って、俺すごい下手かも!!

ネザーランド・ドワーフロップイヤー泣き笑い笑笑笑

トラでもすごい楽しい!

目がハートわかる。楽しいよね。

ネザーランド・ドワーフもっと作りたい!


こうやって家族だけの宝物が増えていくのは、嬉しいなぁニコニコ

(出来上がりは3ヶ月後だそうです無気力)



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

今年は雪が少なくて、去年はまったり全く見えなかったアスファルトが常に見えています。私としてはありがたい限りですが…次の夏もまた猛暑になるって言われてて、今から恐ろしいですガーン


陽の差し込む暖かいフローリングで幸せそうなツキくんビーグル犬あたま

モップ…?笑

お猫はいつも暖かいお布団の中三毛猫黒猫


娘ちゃんも息子も末っ子ちゃんも、生まれた時から傍に動物がいます。大変だけど、それ以上に良かったなーって思うことがたくさん。


1つ目は、閉じこもる事ができないこと。お猫も犬も縦横無尽なので、通り道を塞がないために必ず全ての部屋の扉が開いています笑

プライバシーは?って思いもしますが、常に誰かが聞いてる、見てるっていう環境が当たり前です。だから未だに娘ちゃんは全裸でウロウロするのかしら…?泣き笑い



2つ目は、拠り所があること。

息子は毎日お猫弟と一緒に寝ているし、娘ちゃんは叱られて拗ねた時、良くお猫を抱いて撫でています。

末っ子ちゃんは、犬や猫がそばに居ると寂しくないらしく、後追いや寂しがりで泣いたりせずニコニコしてます。

子供達とツキとで鬼ごっこしては頻繁に走り回っています。


言葉は喋れないけど、子供達…特に思春期に入りかかっている娘ちゃんには、良き理解者であり友人だと感じます照れ




​そういえば、

らいちゃん無事青帯になりました!

練習や自主練を眺めていた娘が、中学に上がったらネザーランド・ドワーフうちも空道やる!と言い始めました。ビックリだけど嬉しい!

空道教室には同じように習っている女子中学生達もいて、みんな動きが靱やかかつ力強くて。男性とは違う女性の戦う姿、とっても美しいんですよねラブ


それに、将来どこでどんな風に暮らすにしても、物騒な世の中だし、自己防衛出来てくれた方が絶対安心ですもの赤ちゃん泣き


らいちゃんや娘ちゃんが試合に出る姿…今から楽しみだなぁハート