少し前の、らいちゃんとの会話。



(⚠️絵本のネタバレが含まれます⚠️)


息子を送って帰ってくる時さ、Eテレで絵本?お話?を紹介する番組が入ってたんだよ。

あー、入ってるよねあの時間。テレビ絵本的な名前のやつ。あれ面白いよね。

そんな感じのやつ!俺まともに見るの初めてだったんだけど、今日紹介してた話がすごく面白くて、rissにも教えてあげたくなったの。

えー聞きたい。どんなの?

えっとね、森の中に家が一軒ポツンと立ってて、そこに鳥さんがひとりで住んでるんだよね。

鳥さん…ハト?すずめ?

ニワトリ爆笑
ある日ニワトリの隣に家が立って、新しく誰かが引っ越してきたっぽいんだよ。ニワトリはこれまで友達がいなかったからすごく喜んでさ。お友達になれるかも!なりたい!って。
でも、何日経っても出会えなくて、思い切って家を訪ねてみたりもしたけど、留守みたいで会えないんだ。
たくさん考えて、でもニワトリはどうしてもお隣さんに会いたくて、手紙を書いてドアに挟むんだよね。「ぜひうちに遊びに来てください」って。

なるほど……お隣も鳥なのかな?フクロウとか。

rissすごい。なんでわかったの?笑

当たった!笑

そう、実は隣に引っ越してきたのはフクロウで、昼間は寝てる笑
実はフクロウもニワトリと挨拶がしたくて何度か訪ねて行ってたんだけど、夜中なもんだからニワトリはいつも寝てて、会えなかったんだ。

確かにフクロウは夜行性だし、ニワトリは朝早いもんね。

でも、そんな時夜起きたらドアに手紙が挟まってて。ニワトリからの手紙で、フクロウは大喜びするんだよね。
「絶対遊びに行きます」って返事を書いて、ニワトリの家のドアに挟むんだ。

夜が明けて、朝になって、ドアに挟まってた手紙を見つけたニワトリも大喜び。ついにおとなりさんに会える!って張り切って部屋を飾り付けしたり、一緒に食べる料理を作ったりして、後はもうフクロウが来るだけって状態で、ずーっと待ってる。

えー…可哀想。フクロウはまだ寝てるのに…。

うん、俺もこのシーンの時、すごく悲しくてさ。ニワトリが嬉しそうに家と外をウロウロして、待ちます待ちますってずーっと待ってて、初めてお友達とご飯を食べるんだって張り切って作った料理を前にどんどん時間が過ぎてって…日が沈んじゃう。

な、泣きそう…。

一方フクロウ、実はとっくに起きてる。

起きてるんかい!笑

なんやねん!でしょ笑
実は楽しみすぎてすごく早起きしちゃったんだよね。でも、さすがにまだ早いよなーって思って、夜になるのを待ってるんだよ。

ああーフクロウだもんね!夜に活動するのが当たり前だから相手もそうだと思うよね…!

そう。このお話の上手いところは、お互い鳥なのに全然生活リズムが違うってとこだよね。それがお互い同じだと思い込んで伝えないからすれ違ってる。
で、フクロウはついに待ちきれなくなって、ちょっとだけ外に出てお家に近づいてみようかなーってする。手にはプレゼントの花束を持って。

ああ…フクロウも楽しみで堪らないんだもんね。

ニワトリも、眠くなってきちゃったけど最後にもう一度だけ外を覗いてみる。

あ、会える…!!

うん、遂に会えたんだよ!

やったー!

俺も、すごいやったー!ってなってさ。
それからニワトリとフクロウは、ニワトリの作った料理を一緒に食べるんだよ。

えー嬉しいー。良かったね、ニワトリさん良かったねえーん

それからも、2羽は頻繁に会うことは出来ないけど、家の間には小さな掲示板が立って、その掲示板の中で、次に会う約束をするようになったんだ。最後は、ニワトリからフクロウにサングラスをプレゼントするっていう描写でおしまい。

サングラス、、なるほど、それがあれば眩しくないね!

そういう問題?って思うけど、いいよね。
因みにお話の中でニワトリが作ってた料理はね、目玉焼きだった爆笑

まさかの笑

音符マーク出してルンルンってしながらフライパンふりふりしてたよ笑
このお話、見たらつい最後まで見ちゃって、見終わったあとすごい嬉しい気持ちになって。これ、絶対rissの好きなやつだ、って思ったんだ爆笑

らいすごい。すごく素敵なお話。幸せな気持ちになった。ありがとう目がハート
娘ちゃん達にも聞かせてあげたい。きっと喜ぶもん。




ということで、見つけて買いましたラブ



私、松任谷由実さんの「やさしさに包まれたなら」が大好きなんです。子供の頃から何度も見ていた魔女の宅急便のエンディング曲。大人になってから改めて聞くと、すごく素敵な歌詞ですよね。

らいちゃんて、正にその曲みたいな人。
Eテレで流れている子供番組を見て感銘を受けて、それをこんなに夫婦で話せるなんて。
絵本以上に、可愛くて忘れたくない出来事だったなぁ…と思いましたおねがい