こんにちは! 親子問題カウンセラー 竹島雅美です。 

 

 

占い業界は、右肩上がりの成長市場!

 

近年は、対面の占いよりも、モバイルでできるチャットや電話占いが大人気。

 

私も短期間ですが関わったことがあります。

 

 

占いと聞くと、さまざまな占術を駆使して悩み事を解決、と思うでしょ。

 

私もそう考えていました。

 

しかし知り合いの占い師によると、違う答えが返ってきました。

 

 

占い師に求められる仕事は

お客様を気分よくしてあげること

 

お客さんは、問題の解決など求めていない。

 

気持ちいい言葉で労わってほしい、なぐさめてほしい、ただそれだけ。

 

つまり、接客業 ということ。

 

悪い結果を伝えられたお客さんは、よい鑑定結果が出るまで、

 

ひたすら占いジプシーをするのだとかガーン

 

それじゃあ、占い依存の人を増やすだけなのに、

 

と思うのは、私だけでしょうか。

 

 

 

 

古来から、占いは吉凶を見るツールとして発展しました。

 

良いところは伸ばし、余計な禍は避ける。

 

そのためには、本質を見つめなければなりません。

 

本来、そういう使い方をしてこそ、占いが生きてくると思うのです。

 

 

 

接客業としての占いが求められることはわかります。

 

それだけ、不安だらけの世の中だということでしょう。

 

不安から逃れるためではなく、自分を見つめるためのツールとして、

 

占いが使われる時代になるといいなと思います。