こんにちは! 親子問題カウンセラー 竹島雅美です。

 

 

お悩み相談もやっている私ですが、人の気持ちを知りたがる人の多いことびっくり

 

若い人だけでなく、アラサー、アラフォー、アラフィフ、年代関係なし。

 

それだけ、自分を殺して、他人の目ばかりを気にして生きてきたんだな泣

 

そう思うと、日本国民だいじょうぶか? と心配になります。

 

他人と関わると、自動的に「自分はどう見られているのかな」と心配になる。

 

こんなことしていると、いいことありません。

 

そのうち

 

・自分はどうしたいのかを考えると不安

 

・自分で考えることすら面倒くさい

 

 

となって、ぜんぶ他人に判断を委ねることになってしまいます。

 

そして、こういう人ほど、モラハラ人間の餌食となります ゲッソリ

 

元はと言えば、親の接し方に問題ありで、こんな風に育ってしまったのですが。

 

 

 

『もっと自分に自信を持って』

 

という言葉が陳腐に感じるほど、主体性を失った私たち。

 

日本人は、言葉ではなく、勘を働かせる人種。

 

しかし、今の日本人は、じっさい勘が働いていないのです。

 

勘が働いても、自分を信じられないと、役に立たない。

 

だから、なんでも人に聞く、なんでも人まかせ。

 

自分の人生、自分が主役なんだと意識してみませんか