こんにちは!親子問題カウンセラー 竹島雅美です。

 

メルマガはじめました飛び出すハート

特典動画(約9分)「モラハラ親からの自立をめざす6つのステップ」& PDFが、すぐに届きます !

ご登録お待ちしておりますびっくりマーク

 

 

 

忘れられない思い出 その2 ですビックリマーク

 

 

もう私が大人になってからの、怖ーいエピソード

 

 

ある日、リビングで母親と何かの話をしていました。

 

感情的な内容ではなく、淡々とした日常会話レベルだったと記憶しています。

 

ある瞬間、ふと母親の顔をチラ見したところ、なんとびっくりマーク

 

蛇の目になっているではありませんかポーン

 

 

冗談抜きでホントに、上の絵のような、つめたーく、まったく感情が感じられないような、目をしていたのです びっくりマーク

 

 

私はこれまで、オカルト映画はいくつか見てきましたが、ダントツで、目の前の現実に背筋が凍りました。

 

口ではふつうにしゃべっているんです。

 

でも、まなざしが、蛇。

 

私、これで確信しました。

 

この人、完璧、人格障害だわ。

 

その後、ネット検索していたら、人格障害者の爬虫類的な目について言及しているブログが、ひとつだけ見つかりました。

 

件数は少ないけれど、リアルで体験したショックは、私にとっての真実です。

 

ひとみは、その人の精神性をあらわします。

 

目を見れば、その人の内面は一目瞭然。

 

「目力がある」「目がこわい」「目が泳ぐ」といいますよね。

 

もう無意識に、目に内面があらわれます。

 

では、爬虫類的な目って、どういう内面でしょうか。

 

 

「狙った獲物は逃がさない」

「欲望のままに欲しいものを手に入れる」

「無感情」

「自分の言動を省みない」

 

 

こんなところでしょうか。

 

でも目を見ろっていっても、なかなか見抜けないよ、と自信のない方。

 

ひとつポイントは、リラックスしているときの目 を観察してみるのです。

 

公の場ではどうしても演技してわかりにくい。

 

しかし、休憩時とか雑談しているとき、その人の目を見てみてください。

 

よほどの詐欺師でないかぎり、内面がポロッと出る瞬間があるはずです。

 

どんなに取り繕っていても、その時の目が真実です。

 

モラハラ親、モラハラ上司、モラハラ夫にお悩みの方。

 

あのゾッとするような目を見たら、その人と自分の関わり方を真剣に考えるきっかけになるかもしれません。