こんにちは!親子問題カウンセラー 竹島雅美です。

先日、用事を済ませた帰りに、国分寺にある殿ヶ谷戸庭園へ行きました。

9つある都立庭園で唯一23区外、人がほとんどいない穴場です。

立川から大田区まで続く崖、国分寺崖線の地形を利用した庭園で、大正時代に別荘として造られました。

古代の多摩川が土地を侵食してできた地形で、「ハケ」とも呼ばれます。自然豊かな景観で、別荘を建てたのもうなずけます。


下の写真を見ると、急激に斜面となっているのがわかります。上部に敷地外マンションのてっぺんが見えます。



崖中腹の小道



清水が湧いています



下を見下ろした景色



ほころび始めた梅



さすが、三菱財閥の岩崎家所有だっただけあります。

のんびり散策するにはちょうどいい広さ。アクセスもいいし、変わった地形を利用して造った景観が秀逸です。

以上、ブラタモリ的レポートでした笑い泣き