こんにちは、はなころんです^^

本日は朝から雨が降っております。
夜中は大雨だったのでまだ外は歩きやすいかなと思いますが、
足元には十分お気をつけ下さいませ。


ところで、本日のブログですが…

片頭痛、緊張性頭痛は以前書かせていただいたので、
今日は【群発頭痛】についてです。

あまり聞かない名前かと思いますが、
私も睡眠学など座学を学んだ時に初めて知りました。


まず、日本で頭痛を持っている方は約3000万人。
3~4人に一人の割合
ですね。

もう少し細かく分けると、

◆片頭痛は800万人。
◆緊張性頭痛は2200万人。
◆群発頭痛が1万人。
◆クモ膜下出血・脳腫瘍による頭痛は毎年3万人発生。

(※その他の病気による頭痛もあります)

このように頭痛に悩まされている方はとても多いです。


では本日の【群発頭痛】のお話に戻りまして。

【群発頭痛】とは一体どのような頭痛なのでしょうか?

 

 

【群発頭痛】

 

眼の周り、前頭部、側頭部にかけての激しい頭痛。

同じ時間に一定の周期で頭痛がやってくる。

目がえぐられるような、目にキリをずっと刺しているような痛み。

気圧の急激な変化でも起こる。

痛みは、数日~数か月ほど続く。

季節の変わり目の春と秋に多い。

20~40代の男性がなりやすく、はっきりとした原因はよくわかっていない。

目の奥の血管に関係しているらしい。

タバコやアルコールが群発頭痛を引き起こす原因の一つになることがある。

薬で抑える。

 

と、いうような非常に稀な頭痛ではありますが

ものすごく痛むのでお家では処方されたお薬を飲んで安静にするしかありません。

(※専門医の診察を受けて治療することになります)

 

現代医学でも完治する治療法は確立されていないので

群発頭痛をお持ちの方は日常生活に著しい影響を及ぼします。

 

 

群発頭痛に限らず、

緊張性頭痛や片頭痛も仕事や家事が手につかなくなることがありますので

普段から十分な睡眠をとり、出来るだけストレスを溜めないようになさって下さいね。

 

 

友だち追加

 

-------------------------------------------------------------

【ちいさな隠れ家サロンはなころん】

極上ドライヘッドスパ・至福の足圧専門店

 

【営業時間】11:00~20:00(最終受付18:30)

【定休日】不定休

※営業日はネット予約にてご確認下さい↓

https://caradacare.com/site/8f644950d1d6db9/team

【住所】大阪府高槻市上田辺町6-19 グランベール201号室

 

(2階/階段を上がってorエレベーターを降りて右手に当サロンがあります)

【電話番号】080-5842-1688

(※施術中やお休みの日は出られないことがあります)


【アクセス】JR高槻駅徒歩3分/阪急高槻市駅6番または8番出口徒歩8分
(中村商店さん(ラーメン屋さん)の通りにあります。

当サロン建物の一階は税理士事務所さんで、

でしまる整骨院さんの右隣のマンションの2階です。)

【駐車場】近隣にコインパーキング有

【お支払方法】現金のみ
 

【お問い合わせフォーム】(何でもご相談下さい^^)

 


(ホームページ)
https://hanacologne-salon.jimdofree.com

(ネットでご予約)※お休みの日も確認できます
https://caradacare.com/site/8f644950d1d6db9/team


(インスタ)

https://www.instagram.com/salon.hanacologne/

(ブログ)
https://ameblo.jp/hanacologne/

(施術動画)
https://www.youtube.com/@hanacologne

 

★男性OK★

★二人組OK★

★完全予約制★

★当日予約可★